【1.21】トリッキートライアルアップデート!!【6/14アプデ】

【マイクラ1.21】アップデート内容まとめ紹介!最新!【統合版/Java版】

v1.21
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最新1.21アップデート内容や時期について紹介します。

トライアルチャンバーの実装や新武器のメイス、新ポーションなど他にも色々なアップデートがあるので要チェックです。

1.21アップデートタイトルは「Tricky Trials」(トリッキー トライアル)です。

もくじ

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アップデート時期

1.21のTricky Trials(トリッキー トライアル)の正式版アップデートは2024年6月13日(日本時間6月14日0時~1時ごろ)です。

構築物

【新規】トライアルチャンバー

1.21アップデートの目玉である構築物のトライアルチャンバーが実装されます。

トライアルチャンバー trial_chambers

トライアルチャンバーは地下にある構築物でいくつもの部屋と通路で生成され、主に銅関連のブロック凝灰岩関連のブロックで構成されています。

トライアルチャンバーには新しい仕掛けが実装され、マルチでも探検を楽しめる面白い構築物です。

トライアルチャンバー関連で主に追加される新要素は以下の通りです。

  • [機能ブロック]トライアルスポナー
  • [機能ブロック]宝物庫
  • [イベント]不吉な試練
  • [モブ]ブリーズ
  • [モブ]ボグド
  • [武器]メイス

トライアルチャンバーの攻略内容はトライアルスポナーからスポーンするモブを倒して制圧してチャレンジキー試練のが入手できたら宝物庫からレアなアイテムを入手します。

余裕があれば不吉な試練のイベントを攻略してヘビーコアを確率で入手すると新武器のメイスを作成できるようになります。

その他各種の詳細は下記や各種ページで詳しく紹介しています。

イベント

【新規】不吉な試練

トライアルチャンバーに不吉な試練のイベントが発生することがあります。

発生条件はステータス(エフェクト)の不吉な予感を付与した状態でトライアルスポナーに近づくと、不吉なトライアルスポナーに変化して発生します。

通常よりも高難易度ですが、メイスのクラフト素材であるヘビーコアの入手につながるイベントとなります。

不吉な試練のイベントの流れは下記のページで詳しく紹介しています。

【変更】襲撃

襲撃の発生条件が変更となります。

襲撃イベント raid

不吉な予感の付与方法が、不吉な瓶を使用することになります。また、村に近づくと不吉な予感が不吉な襲撃に変化して不吉な襲撃が30秒を経過すると襲撃イベントの開始となります。

以前は旗持ちピリジャーを倒すと不吉な予感が付与されることと、襲撃の発生条件が不吉な予感の付与されたプレイヤーが村に近づくと即時に襲撃イベントの発生でした。

モブ

【新規】ブリーズ

ブリーズトライアルチャンバーにあるトライアルスポナーからスポーンする敵モブです。

風をまとったような姿をしておりブレイズのように浮遊して移動します。

ブリーズ

ブリーズの攻撃力は(1)と低いですが、ウィンドチャージ攻撃(風の弾)の爆風で付近のプレイヤーやモブをノックバックさせる厄介な敵モブです。

また爆風によりボタンなどが動作してディスペンサーから矢やポーションなどで邪魔をするこもあります。

【新規】ボグド

ボグドはトライアルチャンバーにあるトライアルスポナーと沼地バイオームマングローブの沼地バイオームでスポーンする敵モブです。

ボグドはスケルトンの亜種でスケルトンの毒々しい姿をしています。頭からキノコも生えています。

ボグド

スケルトンと同じように弓矢で攻撃してきます。ボグドの矢には毒があり、攻撃を受けると毒状態となってしまいます。

武器

【新規】メイス

新武器となるメイスが追加となります。メイスは落下攻撃が強力で、落下する距離に応じて落下攻撃ダメージが増加します。入手難易度は難しく、ヘビーコアを材料とする必要があります。

メイスのレシピ
メイスのレシピ

メイスの作り方ブリーズロッド1+ヘビーコア1でクラフトして入手できます。

メイスにはメイス専用の新エンチャント、重撃防具貫通ウィンドバーストが追加されます。

メイスの詳細についてはこちらのページで詳しく紹介しています。

ブロック

【新規】トライアルスポナー

トライアルスポナースポナーのようなブロックで特定の敵モブをスポーンさせます。

マルチプレイ時でも人数に合わせて難易度が変化する特徴があります。スポーンが停止するまで敵モブを倒して制圧するとチャレンジキー(試練の鍵)などの報酬アイテムが出現します。

トライアルスポナー trial_spawner
トライアルスポナーの制圧報酬

不吉な試練を発生させると不吉なトライアルスポナーに変化して、モブが装備したり発射物が発生して難易度が高くなります。不気味なチャレンジキー(不吉な試練の鍵)が入手できる可能性があり、メイスの素材であるヘビーコアの入手につながります。

スポーンする敵モブや報酬アイテムなどの詳細は以下のページで詳しく紹介しています。

【新規】宝物庫(金庫)

宝物庫(金庫)チャレンジキー(試練の鍵)を使用することでアイテムが排出されるブロックです。1プレイヤー1度のみ使用が可能ですが、複数のプレイヤーがそれぞれ報酬を受け取ることが可能です。

宝物庫の報酬

高い場所など見つけにくい場所に不吉な宝物庫が存在します。不気味なチャレンジキー(不吉な試練の鍵)で宝物庫よりもレアなアイテムの報酬を受け取ることができます。

不吉な宝物庫からメイスの素材であるヘビーコアの入手が可能です。

【新規】クラフター(自動作業台)

機能的ブロックのクラフター(自動作業台)が追加。レッドストーン信号を利用して自動でクラフトができる機能があります。

統合版Java版
クラフター自動作業台
名称
自動作業台
クラフターのレシピ
自動作業台のレシピ

トラップで入手する鉄の延べ棒(鉄のインゴット))鉄インゴットを自動で鉄のブロックに圧縮したり、トラップにつなげて応用することが可能です。

【新規】銅の電球

新しい光源ブロックとして銅の電球が追加。レッドストーン信号の入力により発光のON/OFFを切替えることが可能です。

銅の電球
銅の電球レシピ
銅の電球のレシピ

銅の酸化種類と同様に銅の電球風化した銅の電球錆びた銅の電球酸化した銅の電球の4種類が存在します。錆が浅いほど明るさレベルが高く明るく光ります。

また、ハニカムで錆止めする、オノで錆を剥がすも可能です。

銅の電球トライアルチャンバーに多く生成され、オノで錆を剥がして明るさを確保しながら探検することも可能です。

【新規】銅の装飾ブロック

銅関連のブロックにドアトラップドア格子模様入りが追加。

銅の装飾ブロック copper_deco

既存の階段ハーフブロックなどと同様に4種の酸化レベルと錆止めの仕様があります。

銅の装飾ブロックはトライアルチャンバーで多く自然生成されています。

【種類追加】凝灰岩ブロック

凝灰岩は1.21のアップデートにより装飾ブロックが追加されます。

凝灰岩の一覧 tuff

凝灰岩磨かれた凝灰岩凝灰岩レンガの3種類のブロックに階段ハーフ模様入り(凝灰岩、レンガのみ)の種類が増えて、建築素材として利用することができます。

【新規】ヘビーコア

ヘビーコアは新武器メイスのクラフト材料となる貴重なレアアイテムです。

ヘビーコア

ヘビーコアの入手方法はトライアルチャンバーの不吉な宝物庫のレア報酬で入手することができます。不吉な試練を攻略する必要があります。

フルブロックの半分の大きさです。(8px分)

アイテム

【新規】ブリーズロッド

ブリーズロッドは新武器メイスウインドチャージクラフト材料となるアイテムです。

ブリーズロッド

ブリーズロッドの入手はブリーズを倒したドロップから入手することができます。

【新規】ウィンドチャージ

ウィンドチャージはアイテムとして使用することでブリーズの攻撃のような爆風を起こせるアイテムです。

ウィンドチャージ
ウインドチャージのレシピ
ウインドチャージのレシピ

ウィンドチャージの入手はブリーズを倒してドロップするブリーズロッドからクラフトすることができます。

【新規】チャレンジキー(試練の鍵)

チャレンジキー(試練の鍵)は宝物庫の報酬アイテムを取り出すために使用する鍵となるアイテムです。

チャレンジキー
不気味なチャレンジキー
統合版Java版
チャレンジキー試練の鍵
不気味なチャレンジキー不吉な試練の鍵
名称

チャレンジキー(試練の鍵)トライアルチャンバーのトライアルスポナー・お宝チェスト・壺から入手して宝物庫に使用します。

不気味なチャレンジキー(不吉な試練の鍵)不吉なトライアルスポナーから入手して不吉な宝物庫に使用します。

【新規】不吉な瓶

不吉な瓶襲撃イベントや試練の予感を発生させるために必要なアイテムです。

不吉な瓶

不吉な瓶の入手方法は旗持ちピリジャーを倒してドロップまたは、トライアルチャンバーの宝物庫または不吉な宝物庫から確率で入手することができます。

不吉な瓶にはレベル1~5が存在します。レベルにより試練の予感の持続時間が異なります。

不吉な瓶の詳細については以下のページで詳しく紹介しています。

【種類追加】鍛冶型(鍛冶テンプレート)

鍛冶テンプレートにねじ止め風の装飾旋風の装飾の2種類が追加され新しい模様の防具を作ることができます。

ねじ止め風の装飾は宝物庫、旋風の装飾は不吉な宝物庫から入手することができます。

【種類追加】飾り壺

壺の欠片の渦巻きの壺の欠片風巻く者の壺の欠片斧の壺の欠片の3種類追加され、新しい模様の飾り壺を作ることができます。

トライアルチャンバーの廊下などで生成される飾り壺が一定の確率で柄有りで生成され、飾り壺を破壊して入手することができます。

【種類追加】旗の模様

旗の模様に風巻く者の模様渦巻きの模様の2種類が追加。

風巻く者の模様は宝物庫、渦巻きの模様は不吉な宝物庫から入手することができます。

エンチャント

メイス関連のエンチャントで重撃(密度)防具貫通(違反)ウィンドバースト(爆風)の3種類が追加されます。

【新規】重撃(密度)

重撃メイスに付与できるエンチャントです。落下攻撃のダメージが増加します。

エンチャントテーブルでもメイスに付与できる可能性があります。

最大レベルⅤです。アンデッド特効・虫特効と競合します。

【新規】防具貫通(違反)

防具貫通メイスに付与できるエンチャントです。ターゲットの防具の効果を低下させます。

エンチャントテーブルでもメイスに付与できる可能性があります。

最大レベルⅣです。競合はありません。

【新規】ウィンドバースト(爆風)

ウィンドバーストメイスに付与できるエンチャントです。モブにメイスの落下攻撃であるスマッシュ攻撃を当てると足元にウインドバーストが発生し、上方に打ち上げられる効果があります。

レアなエンチャントでエンチャントテーブルで付与ができません。トライアルチャンバーの不吉な宝物庫でのみ入手することができます。

最大レベルⅢです。競合はありません。

村人取引

【新規】試練の間の地図

製図家(レベル3)との村人取引トライアル探検家の地図が追加されます。

トライアル探検家の地図を使いトライアルチャンバーを見つけることができます。

ステータス

新しく試練の予感蓄風巣張り滲出虫食いのステータス(エフェクト)が追加。

【新規】試練の予感

試練の予感の効果はトライアルスポナーに近づくと不吉なトライアルスポナーに変化する不吉な試練イベントを攻略することができます。

試練の予感を利用する不吉イベント関連は以下のページで詳しく紹介しています。

【新規】蓄風

蓄風の効果は対象のモブやプレイヤーが倒れたときにウインドバーストが発生します。ウィンドバーストによりノックバックを受けます。

【新規】巣張り

巣張りの効果はモブが倒れたときにクモの巣を設置します。1度に数個(2~3個)のクモの巣が設置されます。また、クモの巣を通り抜けるとき、モブおよびプレイヤーは25%→50%の速度で通り抜けることが可能です。

【新規】滲出

滲出の効果は対象のモブやプレイヤーが倒れたときに2匹のスライム(中)をスポーンさせます。スライム自身にはこの効果は無効です。

【新規】虫食い

虫食いの効果は対象のモブやプレイヤーがダメージを受けると10%の確率で1~2匹のシルバーフィッシュをスポーンさせます。シルバーフィッシュ自身には無効となります。

ポーション

追加された一部ステータスはポーションにも追加され醸造することでステータス(エフェクト)を付与することができます。

【新規】蓄風のポーション

蓄風のポーションを使用すると蓄風のエフェクトが付与されます。

統合版Java版
ウィンドチャージのポーション蓄風のポーション
名称

蓄風のポーションはブリーズロッド(1個)+奇妙なポーション(1~3個)で作成できます。

【新規】巣張りのポーション

巣張りのポーションを使用すると巣張りのエフェクトが付与されます。

統合版Java版
織物のポーション巣張りのポーション
名称

巣張りのポーションはクモの巣(1個)+奇妙なポーション(1~3個)で作成できます。

【新規】滲出のポーション

滲出のポーションを使用すると滲出のエフェクトが付与されます。

滲出のポーションはスライムブロック(1個)+奇妙なポーション(1~3個)で作成できます。

【新規】虫食いのポーション

虫食いのポーションを使用すると虫食いのエフェクトが付与されます。

虫食いのポーションは(1個)+奇妙なポーション(1~3個)で作成できます。

効果付きの矢

【追加】効果付きの矢

ポーションの追加に合わせて効果付きの矢の種類が追加

蓄風の矢巣張りの矢浸潤の矢虫食いの矢を作製することができます。

レコード

【種類追加】レコード

トライアルチャンバーで入手できるレコードが3種類追加されます。

  • レコード(レナ・レーン – creator)
  • レコード(レナ・レーン – creator(music box))
  • レコード(アーロン・チェロフ – precipice)

その他

【種類追加】絵画

絵画のバリエーションに新しく20種類が追加され全部で46種類となります。

【変更】ウィッチのドロップアイテム

ウィッチからドロップするレッドストーンダストが0~2個から4~8個に変更。ドロップ増加Ⅲで4~11個になります。

ウィッチトラップでレッドストーンダストを多く入手することができます。

※1.21.10のタイミングで反映予定。

【変更】スプラッシュポーションの時間

スプラッシュポーションの効果時間がポーションと同じになりました。

以前はポーションの効果時間(例:8分)の25%減がスプラッシュポーションの効果時間(例:6分)でしたが、ポーションと同じ効果時間です(例:8分)。

【新規】ハードコアモード(統合版)※1.21対象外

統合版にハードコアモードが追加されます。※1.21.0時点では対象外です。

難易度がハード固定となり、プレイヤーが一度でも倒れるとリスポーンできません。

【新規】プレイ日数表示UI(統合版)

ワールドでのプレイ日数を表示するUI設定が追加。

「設定」→「ゲーム」→「プレイ日数を表示」をONにすると画面の左上(座標表示の下)に表示されます。

【変更】モブ装備ドロップ(統合版)

Java版に合わせるため、モブ増備ドロップの下記2点が変更です。

  • エンチャントされたモブ装備のドロップ確率が2倍ではなくなりました。
  • ドロップ増加によるモブ装備品のドロップ確率が+4%から+1%に減少しました。
【バグ修正】スポーン位置(統合版)

自然にスポーンするモブがブロックの中心にスポーンするようになります。

クモがスポーンしないようにスポーン範囲を調整するクリーパートラップなどに影響があります。

自然スポーンが対象のため、定点スポーンする前哨基地の旗持ちピリジャーやウィザースケルトンなどは変更ありません。

【変更】ポータルの通過(Java版)

ネザーポータル、エンドポータルを通して投げられたエンダーパールは、プレイヤーを現在いるディメンションとは別のディメンションにテレポートできるようになりました。

馬やトロッコなどのエンティティに乗ってネザーポータル、エンドポータルを通過できるようになりました

【変更】ボートにリード(Java版)

統合版のみの仕様であったボートにリードを繋げることがJava版でも可能となります。

【変更】火炎耐性/爆発耐性(Java版)

エンチャントの火炎耐性の「燃焼時間の短縮」および爆発耐性の「ノックバック耐性」について、効果を防具毎にスタックするようになりました。

※この2つのエンチャントは将来的により良い方向に調整される予定とのことです。

【先行リリース】アルマジロとオオカミ

アルマジロオオカミの種類追加オオカミの鎧については1.21より先行して正式リリースです。こちらのページで紹介しています。

14件

コメント

  1. 14.  統合版勢   ID:M3ODAyMzQ  2024/06/24(月)  1か月前

    変わりました!
    ありがとうございます!

    このコメントに返信
  2. 13.  統合版勢   ID:M3ODAyMzQ  2024/06/24(月)  1か月前

    ありがとうございます
    ちょっと再起動してみます

    このコメントに返信
  3. 11.  統合版勢   ID:UwMDYzNTU  2024/06/24(月)  1か月前

    コメント遅れてすみません
    スポナーに近づいたのですが、変わるどころか湧きませんでした。
    難易度はハードにしてました

    このコメントに返信
    • 12.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/06/24(月)  1か月前

      不吉状態でもクールタイムになっているかもですね。クールタイムでもなければなんかしらのバグの可能性もあるかもです!

  4. 9.  統合版勢   ID:UwMDYzNTU  2024/06/19(水)  1か月前

    試練の予感というエフェクトがつかないのですがどうしたら良いのでしょうか

    (不吉な瓶飲んだままトライアルチャンバーに行ったのにならなかった)

    このコメントに返信
    • 10.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/06/19(水)  1か月前

      トライアルスポナーに近づく必要があります…!

  5. 8.  M583   ID:UwMDYzNTU  2024/06/13(木)  1か月前

    とうとう明日か…!
    1.21が来るのか!
    楽しみだなぁ…メイス来るしトライアルチャンバー来るし!
    コマンドも新しいもの追加されるし!

    このコメントに返信
  6. 7.  初心者   ID:UwMDYzNTU  2024/06/12(水)  2か月前

    あとちょいしたら1.21来る!
    はやくきてくれ!

    このコメントに返信
  7. 6.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/06/11(火)  2か月前

    [Java版]火炎耐性と爆発耐性の効果について更新しました。(ナーフ方面は取り消し)
    https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/27443936156429-Minecraft-Java-Edition-1-21-Release-Candidate-1

    このコメントに返信
  8. 5.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/06/08(土)  2か月前

    [Java版]火炎耐性と爆発耐性の効果について追記しました。
    https://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-1-21-pre-release-4

    このコメントに返信
  9. 4.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/06/07(金)  2か月前

    [統合版]ドロップ増加のモブ装備ドロップについて追記しました。
    https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/26739672012045-Minecraft-Beta-Preview-1-21-0-26

    このコメントに返信
  10. 3.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/05/30(木)  2か月前

    ・ポータルの通過について追記しました。(Java版)
    ・統合版に合わせてボートにリードが繋げられるようになりました。(Java版)
    https://www.minecraft.net/en-us/article/minecraft-1-21-pre-release-1

    このコメントに返信
  11. 2.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/04/25(木)  3か月前

    統合版の下記を追記しました。
    ポーション
    ・スプラッシュポーションの効果時間がポーションを同じになりました。
    プレイ日数表示UI
    ・ワールドでのプレイ日数を表示するUI設定が追加。
    「設定」→「ゲーム」→「プレイ日数を表示」をONにすると画面の左上(座標表示の下)に表示されます。
     
    公式情報
    https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/26100457790093-Minecraft-Beta-Preview-1-21-0-23

    このコメントに返信
  12. 1.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/04/20(土)  3か月前

    ※下記について統合版1.20.80/Java版1.20.5でアップデートされる予定です。1.21からページ分割(2024/4/25前後)
    ・アルマジロの追加
    ・アルマジロのウロコ
    ・オオカミの種類追加
    ・オオカミの鎧
    https://minecraft-yutakura.com/be-1-20-80-java-1-20-5/

    このコメントに返信
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