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【マイクラ】キツネのなつかせ方や白いキツネ・ジャンプ・剣を持たせるなど特徴を詳しく解説!【統合版/Java版】

Entity
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キツネのジャンプや剣をくわえさせる方法・繁殖方法について紹介します。

キツネはアイテムをくわえたり時間帯や天候により行動が変化する有効的モブです。

キツネはなつかせることができませんが、信頼関係を築くことができます。

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基本情報

キツネ

ID:fox

情報
体力
Health
×10(20)
ドロップ
Drop
経験値 1~3
口にくわえているアイテム
繁殖
Breeding
スイートベリー
グロウベリー
AI
Artificial Intelligence
友好的Mob
大きさ
(当たり判定)
Intelligence
幅 :0.6
高さ :0.7
子どもは50%
飼いならす
Tame
×
参考:統合版ファイル

キツネはなつかせることができません。代わりに特殊な信頼状態の設定が存在します。

スポーン

スポーン場所と見た目

キツネはタイガタイガの原生林雪のタイガ林バイオームで2~4匹まとまってスポーンします。

タイガタイガの原生林のバイオームは赤毛でキツネ色の見た目のキツネとなります。
雪のタイガ(雪のあるバイオーム)は白い毛で白い見た目のキツネとなります。

見た目スポーン場所



タイガ
タイガの原生林



雪のタイガ

5%の確率で子どものキツネとしてスポーンします。

キツネ軽量モブのグループのため、粉雪に埋もれることはありません。

装備

キツネはスポーンする時に20%の確率で装備した状態(口にアイテムをくわえる)でスポーンします。

アイテムは以下の通りで、エメラルドが5%と一番レアです。

装備アイテム確率
エメラルド5%
タマゴ20%
ウサギの足10%
ウサギの皮10%
小麦20%
20%
羽根15%
参考:統合版設定

スロットの設定はslot.weapon.mainhandとなります。

明るさ

キツネはヒツジなど一般的な動物モブと同様に明るさレベル7~15でスポーンします。夜の時はスポーンしません。

スポーン確率

動物モブがスポーンするを1とした場合、キツネは13.3%の確率でスポーンします。(タイガの場合)

タイガの動物モブは他に、ヒツジ、ブタ、ニワトリ、ウシ、ウサギ、オオカミがスポーンします。

ドロップ

キツネ自身からのドロップは経験値のみですが、口にくわえているアイテムが有る場合、そのアイテムを100%ドロップします。ただし子どもキツネはドロップしないので注意です。

繁殖(増やし方)

キツネの繁殖アイテムはスイートベリーまたはグロウベリーです。

2匹のキツネにスイートベリーまたはグロウベリーを与えることで求愛モードとなり子どもをスポーンさせます。

毛色は親の色を引き継ぎます。両親が赤毛と白毛のキツネの場合の子どもはどちらかの色でスポーンします。

繁殖で子どもをスポーンさせたタイミングで経験値(1~7)をドロップします。

繁殖をすると1分間のクールタイムがあります。

狩りと逃げるモブ

狩り(攻撃)する対象モブ

キツネは特定のモブを攻撃します。数ブロック離れて狙いを定めて尻尾をフリフリさせる動作をします。ジャンプをして攻撃することもあります。狩りをしているようです。

通常のキツネと白いキツネで優先度が異なります。白いキツネは魚系を優先します。下記表の数値が低いほど優先します。

狩りするモブキツネ
優先度
白いキツネ
優先度
半径ブロック
ウサギ0112
ニワトリ0112
タラ1012
サケ1012
熱帯魚1012
(水に入っていない)
子ガメ
0112

狩りをするキツネの攻撃力はイージー2、ノーマル2、ハード3です。

逃げる対象モブ

キツネはスニークしていないプレイヤー、シロクマ、オオカミから逃げようとします。

逃げるときは1.5倍の速さで走り、10ブロック以上離れようとします。

プレイヤーから逃げてしまうためキツネを拠点に持ち帰るときはリードを使用するのがおすすめです。

信頼するキツネ

繁殖させてスポーンした子どもキツネはプレイヤーを信頼する状態となります。

キツネは信頼状態のプレイヤーから逃げようとしません。また25ブロック以内でプレイヤーが攻撃を受けると対象に攻撃します。防衛するとき0.5%の確率でサウンド(mad)が発生します。

基本的行動

ベリーを食べる

キツネはスイートベリーの低木にできたスイートベリーやグロウベリーをもぎ取って食べます。

この特性を活かしてスイートベリーを自動で収穫するベリー自動収穫機を作ることもできます。

タイガでキツネを見つけたら、スイートベリーもタイガで見つけて回収するとよさそうです。

またスイートベリーの低木はトゲのある植物のため、近づくとダメージを受けてしまいますが、キツネはダメージを受けません。

食料を拾う

キツネは食料となるアイテムが落ちていると拾って口にくわえて食べてしまいます。

このときアイテムを口にくわえてスポーンしたキツネは、そのアイテムを落として食料を拾います。

剣を持たせる

キツネが剣をくわえるとその剣の攻撃力やエンチャント効果を発揮させます。

Java版キツネは剣も拾うことができます。

キツネの付近で倒れると持ち物の剣が取られてしまう場合もあります。取り返すには食料を与えて入れ替えるかキツネを倒す必要があります。

キツネが剣を拾う特性と活かして、エンチャントのドロップ増加と火属性を付与した剣を持たせてニワトリを攻撃させる自動焼肉装置を作ることもできます。

統合版キツネは剣を拾いません。

replaceitemコマンドを使用することでキツネに剣をくわえさせることができます。

剣を持たせるコマンド →エンチャントを付与させるコマンドの順番となります。

/replaceitem entity @e[type=fox] slot.weapon.mainhand 0 diamond_sword
/enchant @e[type=fox] looting 3

エンチャントIDはエンチャント一覧のページが参考になります。

時間や天候による行動

昼の行動
お昼寝

キツネは夜行性で昼の時間帯は昼寝をすることがあります。寝ているときは白目の部分が黒くなります。

信頼していない野生のキツネが寝ている場合、16ブロック以内に近づくと起きてしまします。またはスイートベリーやグロウベリーを手に持つと反応して起きます。

日陰を探す

キツネは木の下など日陰となる場所を探すことがあります。

夜の行動
村を探す

夜のキツネは時々32ブロック以内の村を探索して村があると村に向かう習性があります。何か悪さをしたいのかもしれません。(特別な行動設定はありません。)

金切り声

キツネは金切り声を発声することがあります。プレイヤーは環境音として聞こえます。

雷雨の行動

昼の行動と同様ですが、雷雨の時はより優先的にキツネは木の下など日陰となる場所を探します。キツネも雷が怖いようです。昼の時間帯の場合でも雷雨時は昼寝をしません。

スイートベリー自動収穫機

ベリー回収型のキツネ小屋

キツネを利用したスイートベリー自動収穫機を作ることができます。キツネとスイートベリーの低木を一緒にして回収方法を作るだけのためキツネ小屋として利用できます。

回収方法は地中にホッパー付きトロッコかアレイがおすすめです。

スイートベリーは食料にしたり、肉屋との村人取引エメラルドに交換することができます。

詳しい装置の作り方はおすすめYouTubeが参考になります。

キツネが消える

モブに攻撃される

キツネはオオカミシロクマに攻撃されてしまいます。付近にオオカミ、シロクマが近づけないよう気を付ける必要があります。

チャンクの読み込み

キツネの飼育スペースがチャンクの境目にある場合はチャンクの読み込みとモブの移動のタイミングにより消えてしまう可能性があります。

キツネが移動できる範囲を1チャンク内にしておくと安心です。チャンクの境目はこちらのページで確認できます。

キツネのコマンド召喚

キツネのIDはfoxです。

種類コマンド
子キツネ/summon fox ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_born
キツネ(通常スポーン)/summon fox ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_spawned
種類コマンド
子キツネ/summon fox ~ ~ ~ {Age:-24000}
キツネ/summon fox ~ ~ ~ {Age:0}
毛色/summon fox ~ ~ ~ {Type:[文字]}

毛色は「/summon fox ~ ~ ~ {Type:red}」で指定することができます。

毛色を指定する値は以下の通りです。

毛色
赤毛red
白毛snow
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サイト管理人
ゆゆゆ

普段は会社員です。更新頑張ります。マイクラで色々やりたいです。猫を飼っています。

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