【マイクラ】ウサギの足の入手確率やウサギの繁殖と捕まえ方と種類など特徴を解説!【統合版/Java版】

ウサギの繁殖と捕まえ方と種類 ウサギの足の確率 rabbit Entity
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ウサギの繁殖や捕まえ方と毛色の種類、フェンスの高さやレアなウサギの足の入手確率など解説!

ウサギの足は跳躍のポーションの材料となるのでウサギを繁殖させて入手できるようにしましょう。

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基本情報

ウサギ

ID:rabbit

情報
体力
Health
(3)
ドロップ
Drop
ウサギの皮 0~4
生の兎肉 0~1
ウサギの足 0~1
経験値 1~3
繁殖
Breeding
ニンジン
金のニンジン
タンポポ
AI
Artificial Intelligence
友好的Mob
大きさ
(当たり判定)
Intelligence
幅 :0.402
高さ :0.402
子どもは0.268(約67%)
飼いならす
Tame
×
参考:統合版ファイル

毛色とスポーン場所

ウサギは雪系のバイオーム、砂漠、タイガ、花の森、草地、桜の林でスポーンします。

スポーン場所により毛色の種類が異なります。

毛色スポーン場所確率

金色
砂漠バイオーム100%

白色
雪系のバイオーム80%

白と黒
20%

茶色
その他
[自然スポーン:タイガ、花の森、草地、桜の林]
50%

黒色
40%

ソルトアンドペッパー
10%

Toast
名札で「Toast」と名付ける

25%の確率で子どものウサギとしてスポーンします。

名札で「Toast」と名付けるとウサギの見た目が変わり、耳や目、下半身が黒いウサギになります。

ウサギの飼い方

連れて帰る方法

ウサギは繁殖アイテムと同じニンジン金のニンジンタンポポで誘導することができます。

ウサギの繁殖と捕まえ方と種類 rabbit

誘導アイテムやリードで連れて帰りましょう。

ウサギはなつかせることはできません。

フェンス(柵)の高さ

ウサギはジャンプして移動しますが、統合版の場合は横2ブロック、高さ1ブロックが移動範囲のためフェンス(1.5の高さ)から逃げることはありません。

Java版の場合はフェンス1段だとジャンプで逃げてしまうことがあるため、フェンスを2段にしたり部屋の状態にして飼う必要があります。

2重の入り口

ウサギはプレイヤーから逃げる性質があるため、フェンスゲートを開いて中に入ると外に逃げ出してしまうことがあります。

ウサギのフェンス柵の高さ rabbit

2重、3重の入り口にして中からニンジンで誘導してウサギが中に集まっている状態でフェンスゲートを閉じると逃げ出さずに飼うことができます。

ウサギの飼い方 rabbit

統合版の場合のフェンスはジャンプで逃げれないためフェンス上にカーペットでプレイヤーだけが入れる状態にすることも有効です。

繁殖(増やし方)

繁殖アイテム

2匹のウサギにニンジンまたは金のニンジンまたはタンポポを与えることで求愛モードとなり子どもをスポーンさせます。

ウサギの繁殖と捕まえ方と種類 rabbit

繁殖で子どもをスポーンさせたタイミングで経験値(1~7)をドロップします。

繁殖をすると1分間のクールタイムがあります。

子ウサギの毛色

ウサギの繁殖では突然変異があります。20%の確率で親の毛色に関係なく対応したバイオームの毛色からランダムに選ばれてスポーンします。

アイテム

ドロップアイテム
アイテム個数個数
ドロップ増加Ⅲ
補足
ウサギの皮0~1個(50%)0~4個
生の兎肉0~1個(50%)効果なし燃えた状態で焼き兎肉
ウサギの足0~1個(10%)0~1個(19%)プレイヤーが倒した時

ウサギの足は10%~19%の確率でレアなドロップアイテムです。

ネコの贈り物でも入手できる可能性があります。

アイテムの使い道
作るもの手段材料
クラフト
革レシピ
ウサギの皮4
焼き兎肉かまど
調理した兎肉レシピ
生の兎肉
ウサギシチュークラフト
ウサギシチューレシピ
焼き兎肉1+ニンジン1+ベイクドポテト1+キノコ1+ボウル1
※キノコは茶色のキノコまたは赤色のキノコ
跳躍のポーションポーション
奇妙なポーション+ウサギの足
ポーション一覧はこちら
バンドル
(未実装)
クラフト
糸2+ウサギの皮6

バンドルは未実装(実装時期未定)です。バンドルは序盤でも作成することができ、持ち物を収納できる便利なアイテムです。

焼き兎肉やウサギシチューについて食料一覧にて紹介しています。

特徴

逃げる

ウサギは以下のエンティティから逃げる行動を実施します。

エンティティ逃げる範囲
プレイヤー8ブロック
オオカミ(野生)4ブロック
キツネ4ブロック
ネコ(野生)4ブロック
モンスター4ブロック
攻撃される
ウサギが攻撃される オオカミ キツネ ネコ rabbit

ウサギはオオカミキツネネコから襲われて倒されてしまいます。

ウサギを連れて帰るとき特にタイガではオオカミ、キツネがスポーンするので注意です。

畑を荒らす
ウサギニンジン畑荒らすrabbit

ウサギは畑に植えられているニンジンを食べる行動をします。食べられたニンジンは成長段階を1つ下げてしまいます。探索距離は16ブロックです。

ウサギが行動できる範囲内にあえてニンジン畑があると自然な感じがするかもしれません。

ウサギが消える

Mobに攻撃

ウサギはオオカミ、キツネ、ネコに攻撃されてしまいます。付近にオオカミ、キツネ、ネコが近づけないよう気を付ける必要があります。

チャンクの読み込み

ウサギの飼育スペースがチャンクの境目にある場合はチャンクの読み込みとmobの移動のタイミングにより消えてしまう可能性があります。

ウサギが移動できる範囲を1チャンク内にしておくと安心です。チャンクの境目はこちらのページで確認できます。

ウサギのコマンド召喚

ウサギのIDはrabbitです。

種類コマンド
子ウサギ/summon rabbit ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_born
ウサギ/summon rabbit ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_spawned
種類コマンド
子ウサギ/summon rabbit ~ ~ ~ {Age:-24000}
ウサギ/summon rabbit ~ ~ ~ {Age:0}
毛色/summon rabbit ~ ~ ~ {RabbitType:[値]}

毛色は「/summon rabbit ~ ~ ~ {RabbitType:1}」で指定することができます。

毛色を指定する値は以下の通りです。{RabbitType:[値]}

毛色
茶色0
白色1
黒色2
白と黒3
金色4
ソルトアンドペッパー5
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サイト管理人
ゆゆゆ

普段は会社員です。更新頑張ります。マイクラで色々やりたいです。猫を飼っています。

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