4/24アプデ!アルマジロ&オオカミの種類と鎧!

【マイクラ】スポナーの見つけ方とトラップ作り方とアイテム確率【統合版/Java版】

ダンジョンスポナーの見つけ方 トラップの作成 dungeon_spawner Structure
スポンサーリンク

スポナーの見つけ方やトラップ作り方の概要やおすすめ動画とスポナー部屋アイテム確率などスポナーの特徴を詳しく解説!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポナーとは

スポナーブロックは檻のようなブロックで炎のようなエフェクトの中でグルグルとMob回っているブロックです。モンスター(敵Mob)を何匹もスポーンさせる効果のあるブロックです。

統合版Java版
モンスター スポーナースポナー
アイテム名
スポナー spawner
ゾンビスポナーの見た目

スポナーはオーバーワールドやネザーなど色々なところで生成されます。

ここではオーバーワールドの地下にある構築物「ダンジョン」とそのスポナーについて解説します。

構築物スポナーのMob
ダンジョンゾンビ
スケルトン
クモ
廃坑洞窟グモ
要塞シルバーフィッシュ
森の洋館クモ
ピグリン要塞マグマキューブ
ネザー要塞ブレイズ
スポナー場所一覧

ダンジョンの特徴

ダンジョンのスポナー dungeon_spawner
スポナー部屋の構造
  • スポナーのあるダンジョンは主に地下の構築物であり丸石や苔むした丸石で生成されています。稀に地上に生成されています。
  • スポナーの場所は洞窟に面した部分に生成されます。
  • 部屋のような構造で中心にスポナーがあり、お宝チェストが設置されています。
  • トラップ化して経験値やアイテムを入手することができます。

スポナーの見つけ方

①地下を探検して探す
ダンジョンスポナーの見つけ方 dungeon_spawner
スポナー部屋の場所

地道に地下を探索して探す方法です。洞窟に面して生成されるためブランチマイニングより廃坑など入り組んだ洞窟で丸石や苔むした丸石などを探すと見つかりやすいです。

ダンジョンスポナーの見つけ方 dungeon_spawner
スポナー部屋の見つけ方

洞窟を探検中に丸石を見かけたらスポナー(ダンジョン)があります。付近に溶岩と水がある場合は溶岩と水で出来た丸石の可能性もあるので注意です。

②コマンドで探す

ダンジョンやスポナーはlocateコマンドでは探すことができません。

ダンジョン以外の構築物にスポナーは構築物をlocateコマンドで探すことが可能ですがダンジョンは不可です。

locateコマンドの代わりにスペクテイターモードにして地下に潜ることでスポナー部屋を簡単に見つけることができます。

スペクテイターモードの変更コマンドは/gamemode spectator

チートモードをONにしているか、クリエイティブでないとコマンドは利用できないので注意です。

③ダンジョンファインダーの使い方

どうしてもダンジョンが見つからない場合はチャンクベースのサイトを利用して探すこともできます。

ファインダーは探検して構造物を見つける楽しさが損なわれる可能性があるので、プレイスタイルによって使うか使わないか判断が必要です。

Dungeon Finder - Minecraft App
Dungeon finder lets you locate dungeons and mob spawners in your Minecraft world with ease.
  1. 上記のチャンクベースのサイトに接続
  2. 「Seed」に遊んでいるワールドのシード値を入力
  3. 「Version」選択(統合版ならBedrock x.xxを選択)
  4. 座標マップ下側のXとZに自分がいる座標を入力して「GO!」を押す
  5. 自分のいるところから近い紫の四角をタップ(クリック)してダンジョンのある座標を確認。緑ゾンビ、灰色スケルトン、赤クモのスポナーです

スポナーの特徴

種類

ダンジョンのスポナーは3種類あり、ゾンビ:50%、スケルトン:25%、クモ:25%の確率で生成されます。

回収は不可

スポナーはサバイバルで入手することはできません。シルクタッチでのスポナー回収も不可で壊れてしまいます。

スポナーのスポーン範囲や条件
  • スポーン範囲
    ・9×3×9(スポナーを中心とした4×1×4ブロック離れた範囲)
    ・範囲内であれば空中でもスポーンする
    ・高さ+1(スポナー上)でスポーン判定があるときMobの高さが不足しているとスポーンしない(ゾンビ、スケルトンは2ブロック分の高さが必要)
  • 動作条件
    ・プレイヤーが16ブロック以内に存在
    ・ブロックの底面の北西の角から16×10×16(スポナー中心に8×5×8ブロックほど離れた範囲)でスポナーと同じMobが6体以上で存在する場合はスポーンが停止する
スポナーの停止

ダンジョンでスポーンするMobは松明など光源ブロックを設置すると停止します。ゾンビ、スケルトン、クモは松明1つで沸き潰しすることができます。

スポナーから次々にスポーンしてしまうため、制圧するときは付近の床でもよいので松明を優先して設置をおすすめです。

スポナーの沸き潰し

スポナーからスポーンさせないようにするときは必要なスペースを埋めたり、明るさで停止することができます。

ダンジョンのお宝チェストアイテム

ダンジョンにはスポナー1個の他にお宝チェストが最大2個設置されています。

お宝チェストは3種類の抽選プールの枠の結果からアイテムが格納されています。

アイテム個数確率
①1~3枠128.6%
 金のリンゴ121.9%
 エンチャントされたリンゴ13.1%
 レコード(C418-13)121.9%
 レコード(C418-cat)121.9%
 レコード
(レナレイン-otherside)
13.1%
 名札128.6%
 金の馬鎧114.9%
 鉄の馬鎧121.9%
 ダイヤモンドの馬鎧17.6%
 エンチャントの本114.9%
②1~4枠鉄インゴット鉄インゴット1~418.8%
 金インゴット1~49.7%
 パン135.3%
 小麦1~435.3%
 バケツ118.8%
 レッドストーンダスト1~427.4%
 石炭1~427.4%
 スイカの種2~418.8%
 カボチャの種2~418.8%
 ビートルートの種2~418.8%
③3枠1~857.8%
 火薬1~857.8%
 腐った肉1~857.8%
 1~857.8%
参考:統合版ファイル

スポナートラップの作り方

スポナーを利用したトラップ装置の作り方はおすすめ動画が参考になります。

トラップを作成することで経験値や対象Mobのアイテムを簡単に入手することができます。

基本的なスポナートラップの作り方の流れは下記となります。

  • ①スポーンする範囲のスペースを広げる
  • ②スポーンしたMobを水流で集める
  • ③水流エレベータなどで高い所に送る、または落とし穴のような場所を作り、落下ダメージで倒れない程度に調整して最後にプレイヤーが倒す。またはピストラ(統合版のみ)でMobを処理。
    鍾乳石を利用すると落下ダメージの高さ調整を短くすることができます。
ゾンスポ村人交易所

ゾンビスポナーを利用した村人交易所もあります。

クリエイティブのスポナー設置方法

クリエイティブの場合はスポーンさせたいMobのスポーンエッグを使うことで、スポナーの中にMobが現れて対象のMobがスポーンするようになります。

スポナーコマンド

統合版のスポナーのアイテムIDはmob_spawnerです。/give @s mob_spawner 1でスポナーを入手できます。

Java版のスポナーのアイテムIDはspawnerです。/give @s spawner 1でスポナーを入手できます。

種類ID内容
スポーン範囲SpawnRangeモブがスポーンできるスポナーから離れたブロック数。
スポーン数SpawnCount毎回スポーンできる Mob の最大数 (スポーンする実際の数は 1 からこの数の間であり、スポーンが発生するたびに異なります)。
最大存在数MaxNearbyEntitiesスポーン範囲内でスポーンできるMob (そのエンティティ IDを持つ) の最大数。
遅延Delayモンスター スポナーがプレイヤーを検出してから最初の Mob がスポーンするまでのティック数。
最小待機時間MinSpawnDelay最初のスポーン後、次のスポーンが発生するまでの最小待機時間 (ティック単位)。
最大待機時間MaxSpawnDelay最初のスポーン後、次のスポーンが発生するまでの最大待機時間 (ティック単位)。
プレイヤー範囲RequiredPlayerRangeスポナーが起動するまでに、プレイヤーがスポナーから離れられるブロック数。
スポーンデータSpawnDataスポーンさせたいモブの情報です。idタグにEntity IDを使用して、エンティティを定義します。その後、追加のデータタグでモブをカスタマイズします(idタグで選んだEntity IDと互換性のあるデータタグのみ使用可能)。
スポーンポテンシャルSpawnPotentialスポーンする可能性のあるエンティティ。Type、Weight、および Properties タグを使用して、SpawnPotential タグ内の Mob を定義します。

例:アイアンゴーレムのスポナーを取得する

/give @s minecraft:spawner{BlockEntityTag:{SpawnData:{entity:{id:iron_golem}}}} 1

2件

コメント

  1. 1.  名も無き暇人   ID:c0OTI0NzU  2023/03/09(木)  1年前

    スポナーってスペクテイターモードでもみつかりますか?

    このコメントに返信
    • 2.  ゆゆゆ   ID:管理人  2023/03/09(木)  1年前

      スペクテイターモードで地中に移動すると透けて見えるようになります。(透けて見えない時は空洞になっていない地中に移動)地中を移動してスポナー部屋を見つけられます。
      スペクテイターモードのページリンクは②コマンドで探すのところに貼り付けています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト管理人
ゆゆゆ

普段は会社員です。更新頑張ります。マイクラで色々やりたいです。猫を飼っています。

ゆゆゆをフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました