【10/23アプデ】バンドル!ハードコア!

【マイクラ】最強エンチャント全種解説!【統合版/Java版】

サムネ_最強エンチャント Ability
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おすすめの最強エンチャントについて全種類を画像付きでエンチャントについて解説しながら紹介していきます!武器・防具・道具には色々なエンチャントが付与することができ結局何を付与すれば良いのかエンチャントの最強についてこちらです!

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エンチャントの基本

早見表からエンチャント全種の効果、付与できるアイテムや競合について基本的な情報を確認できます。下記のページで詳しく紹介しています。

YouTube紹介

当ページで紹介している最強エンチャントについて、管理人のYouTubeでも紹介しています。

武器のエンチャント

  • 統合版
  • Java版
剣の最強エンチャント
Java版最強エンチャントの剣 統合版最強エンチャントの剣

耐久力Ⅲ
ダメージ増加Ⅴダメージ増加Ⅴ
ドロップ増加Ⅲドロップ増加Ⅲ
火属性Ⅱ
修繕Ⅰ
範囲ダメージ増加Ⅲ

剣はダメージ増加、アンデッド特効、虫特効が競合します。全MOBが対象となるダメージ増加が汎用的でおすすめです。

多くがアンデッド系MOBで強敵のウィザーやウィザースケルトンの狩りにも有効のため、よりダメージが増えるアンデッド特効もおすすめです。

使い分け出来るようにダメージ増加とアンデッド特効の2本持ちが最強です。
とりあえず1本だけ所持したい場合はダメージ増加をおすすめします。

剣は他の武器にはないドロップ増加が付与できます。ドロップ品も必要であれば剣で倒すのがおすすめです。

ノックバックも付与することができますが、遠くに離れてしまい2回目以降の攻撃に時間がかかり少し面倒になってしまいます。

ただし、ダンジョン攻略などで敵Mobに囲まれたくない場合はノックバックが有効です。

弓の最強エンチャント
Java版最強エンチャントの弓 統合版最強エンチャントの弓

耐久力Ⅲ
フレイムⅠフレイムⅠ
射撃ダメージ増加Ⅴ射撃ダメージ増加Ⅴ
パンチⅡパンチⅡ
無限Ⅰor修繕Ⅰ

エンチャントを付与した弓は遠距離で攻撃できる上に火力があります。衝撃の効果でMOBを遠ざけることができるので遠距離のまま倒すことが可能です。

無限修繕はどちらかのみです。無限であれば矢は1本あれば十分なのでお手軽です。司書ガチャ射撃ダメージ増加Ⅴや耐久力Ⅲがいつでも入手できる場合は弓を使い捨てできるので無限で十分です。

ただし、無限は効果付きの矢に効果がなく消費するので、効果付きの矢をほとんど使う場合は修繕でよさそうです。

クロスボウの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのクロスボウ 統合版最強エンチャントのクロスボウ

耐久力Ⅲ
拡散Ⅰ拡散Ⅰ
高速装填Ⅲ高速装填Ⅲ
修繕Ⅰ

クロスボウはエンチャントを付与することで便利になりますが、攻撃力はあがりません。遠距離攻撃であれば弓をおすすめします。

PvPなどの活用で装填済みのクロスボウをホットバーにセットしておくことで1発ですが瞬時に遠距離攻撃する武器となります。

ダメージの矢で拡散のすべての矢がヒットすると瞬間火力が高いです。

エンチャントと関係ないですが、火薬入りのロケット花火をオフハンドに装備して、クロスボウで花火を発射することができます。

トライデントの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのトライデント 統合版最強エンチャントのトライデント

耐久力Ⅲ
水生特効Ⅴ水生特効Ⅴ
忠誠Ⅲ忠誠Ⅲ
召雷Ⅰ召雷Ⅰ
修繕Ⅰ

トライデントはドラウンドを倒すとレアドロップで入手できます。

トライデントには水生特効を付与することができるため水生Mobに大ダメージを与えることが可能です。ガーディアントラップでピストラを利用するときに活躍します。統合版の場合は水や雨に触れている状態のMOBに対しても効果を発揮します。

特徴は召雷で、天候が雨・雷雨のときのみに発動できます(対象がモブ・Java版は雷雨のみ)。MOBや避雷針に投げたトライデントが命中すると落雷させます。

召雷による落雷
召雷による落雷

統合版は避雷針があれば天候が雨でも帯電クリーパーを作るのに利用できます。

トライデントは忠誠+召雷の型だけでなく、激流型の「耐久力Ⅲ+水生特効Ⅴ+激流Ⅲ+修繕Ⅰ」の2本目もあると楽しめます。

メイスの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのメイス 統合版最強エンチャントのメイス

耐久力ⅢウィンドバーストⅢ
違反Ⅳ防具貫通Ⅳ
火属性Ⅱ火属性Ⅱ
爆風Ⅲ耐久力Ⅲ
修繕Ⅰ修繕

メイス専用の一部エンチャントは統合版とJava版で名称が異なる状態です。他のエンチャントと同様にいずれはJava版名称に統一される想定です。

ID統合版Java版最大レベル
density密度重撃
breach違反防具貫通
wind_burst爆風ウィンドバースト
メイス専用エンチャント

メイスはダメージが増加するエンチャントが競合します。アンデッド特効、虫特効、重撃(密度)、防具貫通(違反)が競合します。

防具貫通(違反)はトライアルチャンバーで不吉な試練やハードモードで防具を着た敵モブが多い場面で活用できます。特にハードモードかつ不吉な試練は装備有りの敵モブが非常に多くスポーンするため、防具貫通(違反)が有効的でおすすめです。

メイスの特性である落下攻撃がより強力になり、汎用的な重撃(密度)もおすすめです。ウィンドバースト(爆風)がある場合に効果を十分に発揮できます。エンドラやウィザーなどのボスモブも一撃で倒すロマン的な使用にも有効的です。

競合エンチャントポイント
アンデッド特効トライアルチャンバーでアンデッド系が主体の場所で活用
虫特効トライアルチャンバーで虫系が主体の場所で活用
重撃(密度)落下ダメージの増加。メイスと相性がよく汎用的。
防具貫通(違反)敵の防具による軽減を抑える。ハードモードの不吉な試練で活躍大。

ウィンドバースト(爆風)はトライアルチャンバーの不吉な宝物庫のみでとてもレアなエンチャントですがメイスの落下攻撃のために付与することをおすすめします。

ただし、トライアルチャンバーではブリーズのウィンドチャージ攻撃やボグドの矢による攻撃、その他妨害トラップによりノックバックが多発するためメイスのスマッシュ攻撃は狙いにくいです。

メイスは全てエンチャントを付与するのに高コストにならないようにする工夫が必要です。高コストについては下記のこちらに記載しています。

メイスの入手やメイス専用のエンチャントの本を入手するためにもトライアルチャンバーの攻略が必要です。

防具のエンチャント

  • 統合版
  • Java版
ヘルメットの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのヘルメット 統合版最強エンチャントのヘルメット

ダメージ軽減Ⅳダメージ軽減Ⅳ
水中呼吸Ⅲ
水中採掘Ⅰ水中採掘Ⅰ
耐久力Ⅲ
修繕Ⅰ

ヘルメットには水中呼吸や水中採掘のエンチャントを付与することができます。水中での活動が向上するのでとても便利です。

防具のエンチャントでは、ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性の4種類が競合しているため、防具1か所に1種類しかエンチャント付与できません。

ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。 ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。
チェストプレートの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのチェストプレート 統合版最強エンチャントのチェストプレート

ダメージ軽減Ⅳダメージ軽減Ⅳ
耐久力Ⅲ
修繕Ⅰ

チェストプレートは付与できるエンチャントが少ないです。

棘の鎧を付与することができますが、耐久値が減りやすくなるため、注意が必要です。お好みで付与すると良いでしょう。エンチャントの本であれば金床金床で他の防具にも付与することができます。

防具のエンチャントでは、ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性の4種類が競合しているため、防具1か所に1種類しかエンチャント付与できません。

ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。 ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。
レギンスの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのレギンス 統合版最強エンチャントのレギンス

ダメージ軽減Ⅳダメージ軽減Ⅳ
スニーク速度上昇Ⅲスニーク速度上昇Ⅲ
耐久力Ⅲ
修繕Ⅰ

レギンスは付与できるエンチャントが少ないです。v1.19からスニーク速度上昇が付与できるようになりました。

スニーク速度上昇は古代都市のお宝チェストからのみ入手することができます。

防具のエンチャントでは、ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性の4種類が競合しているため、防具1か所に1種類しかエンチャント付与できません。

ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。 ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。
ブーツの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのブーツ 統合版最強エンチャントのブーツ

ダメージ軽減Ⅳダメージ軽減Ⅳ
水中歩行Ⅲ水中歩行Ⅲ
ソウルスピードⅢソウルスピードⅢ
落下耐性Ⅳ落下耐性Ⅳ
耐久力Ⅲ
修繕Ⅰ

ブーツには水中歩行や氷渡りなど足に関連したエンチャントを付与することができます。落下耐性は大幅に落下によるダメージが減るのでおすすめです。

地上でウィザーと戦いたい場合は、氷渡りがある状態の広い海の上で戦うと地形がボコボコにならず戦うことができます。

ソウルスピードはピグリン要塞(砦の遺跡)お宝チェストまたはピグリン交易のみ入手可能です。

多くエンチャントを付与できるブーツに7つ目として棘の鎧を付与しようとするとエンチャントコストが75と高くなってしまいます。そのため優先順位としてダメージ軽減、耐久力、修繕、落下耐性を先に付与することをおすすめします。

高コストについては下記のこちらに記載しています。

防具のエンチャントでは、ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性の4種類が競合しているため、防具1か所に1種類しかエンチャント付与できません。

ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。 ダメージ軽減を4か所で64%軽減が一番汎用的です。

道具のエンチャント

  • 統合版
  • Java版
ツルハシの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのツルハシ 統合版最強エンチャントのツルハシ

耐久力Ⅲ
幸運ⅢorシルクタッチⅠ
効率強化Ⅴ効率強化Ⅴ
修繕Ⅰ

ブランチマイニングでは基本は幸運付きのツルハシを使い、必要な時にシルクタッチを使い分けるのがおすすめです。シルクタッチは特殊な効果なのでシルクタッチを優先すると出来ることが増えます。

深層岩をシルクタッチで破壊すると加工できないブロックで入手してしまい面倒になるため、地下では幸運、建築時はシルクタッチがおすすめになります。

幸運付きで鉱石の持ち物がいっぱいになる場合は9個分をクラフトして原石ブロックにして圧縮すると便利です。

冒険するときにエンダーチェストを持ち歩く場合はシルクタッチ付きのツルハシが必須です。

最終的には幸運とシルクタッチの2本持ちになりますが、分かりやすく使い分けられるように、ネザライトとダイヤのツルハシで幸運とシルクタッチを分けると間違いにくくなります。

効率強化Ⅴとビーコン採掘速度上昇を組み合わせるとかなり速く採掘することができブランチマイニングや整地が捗ります。

斧の最強エンチャント
Java版最強エンチャントの斧 統合版最強エンチャントの斧

耐久力Ⅲ
幸運ⅢorシルクタッチⅠ
ダメージ増加Ⅴダメージ増加Ⅴ
効率強化Ⅴ効率強化Ⅴ
修繕Ⅰ

斧は道具の中で唯一、剣のエンチャントダメージ増加を金床金床で付与することができます。武器を持っていないときに攻撃する手段として代用できます。

効率強化Ⅴとビーコン採掘速度上昇を組み合わせるとかなり速く木材を回収することができます。

シャベルの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのシャベル 統合版最強エンチャントのシャベル

耐久力Ⅲ
幸運ⅢorシルクタッチⅠ
効率強化Ⅴ効率強化Ⅴ
修繕Ⅰ

砂利から火打石が多くほしい場合は幸運、土を草ブロックのまま採取したい場合はシルクタッチで使い分けるとよいです。

効率強化Ⅴとビーコン採掘速度上昇を組み合わせるとかなり速く土を掘ることができ整地が捗ります。

クワの最強エンチャント
Java版最強エンチャントのクワ 統合版最強エンチャントのクワ

耐久力Ⅲ
幸運ⅢorシルクタッチⅠ
効率強化Ⅴ効率強化Ⅴ
修繕Ⅰ

幸運を付与することで畑の収穫量や苗木のドロップ率がアップします。シルクタッチを付与すると葉が壊れずにブロックとして採取できます。葉は装飾用に利用できます。

効率強化とシルクタッチの付いたクワでスカルク系のブロックを壊さず素早くアイテム化することができます。

釣竿チャント
Java版最強エンチャントの釣竿 統合版最強エンチャントの釣竿

耐久力Ⅲ
宝釣りⅢ
入れ食いⅢ
修繕Ⅰ

エンチャントを付与して自動釣り機で釣りをすると効率よく釣ることができます。

高コストのエンチャント方法

メイスやブーツなど多くのエンチャントを付与できる素材の場合、エンチャントの本を1つ1つで素材の付与するとコストが高くなりすぎて全て付与できなくなります。

下記の通り、トーナメント式のようなエンチャントの本の合成をおすすめします。

例)
1回目 ①耐久Ⅲ+②密度Ⅴ→③火属性Ⅱ+④修繕Ⅰ→⑤爆風Ⅰ+⑥爆風Ⅰ→⑦爆風Ⅰ+⑧爆風Ⅰ
2回目 ①②耐久Ⅲ密度Ⅴ+③④火属性Ⅱ修繕Ⅰ→⑤⑥爆風Ⅱ+⑦⑧爆風Ⅱ
3回目 ①②③④耐久Ⅲ密度Ⅴ火属性Ⅱ修繕Ⅰ+⑤⑥⑦⑧爆風Ⅲ
4回目 ①②③④⑤⑥⑦⑧耐久Ⅲ密度Ⅴ火属性Ⅱ修繕Ⅰ爆風Ⅲ
5回目 メイス+①②③④⑤⑥⑦⑧耐久Ⅲ密度Ⅴ火属性Ⅱ修繕Ⅰ爆風Ⅲ

エンチャントの本で合成する前に最初のエンチャントテーブルガチャ(エンチャテーブル→砥石の繰り返し)でもっとコストを抑えられます!

さらに下記のように素材の左側を重くすることでコストを抑えることができます。下記の場合4回目の合成は18ポイントとなります。(統合版での検証)

1回目  密度Ⅴ+爆風Ⅰ / 耐久Ⅲ+爆風Ⅰ / 火属性Ⅱ+修繕 / 爆風Ⅰ+爆風Ⅰ
2回目  メイス+[密度Ⅴ爆風Ⅰ] / [火属性Ⅱ修繕]+[爆風Ⅱ]
3回目  メイス[密度Ⅴ爆風Ⅰ]+[耐久Ⅲ爆風Ⅰ]
4回目  メイス[密度Ⅴ爆風Ⅱ耐久Ⅲ]+[火属性Ⅱ修繕爆風Ⅱ]

エンチャントレベルのあげ方

武器の攻撃力一覧

27件

コメント

  1. 22.  むらたか   ID:E1MzQ5MDQ  2024/06/18(火)  5か月前

    以前まではメイス専用のエンチャント本がなかったのですが今やっとアップデートで入手することができたんですよね、実験でちゃんとやったと思ったんですが…。

    このコメントに返信
  2. 21.  マイクラ プロ(噓)   ID:A4MzYwNDI  2024/06/15(土)  5か月前

    修繕と無限を一緒に弓に付けられた時代が懐かしい;;;

    このコメントに返信
  3. 19.  マイクラ 色々揃えたいやつ   ID:I1MDUyOTU  2024/05/31(金)  5か月前

    これってメイスとかって追加しないんですか?

    このコメントに返信
    • 20.  ゆゆゆ   ID:管理人  2024/05/31(金)  5か月前

      明日、追加します!メイスはエンチャント名称や競合の調整が多くて仕様がフラフラしていましたが、1.21リリースが2週間弱となってほぼほぼ固まってきたようなので、追加しておきます!

  4. 17.  徳久 朔   ID:k0MDQ1NzI  2024/03/18(月)  8か月前

    コストの調整が難しくてコストが足りずエンチャントできなくなる。
    最強の装備はクリエイティブでは作ったことがあるけれどサバイバルでも最強の装備を集めたいです。
    その時104マスから飛び降りて義理生き残れました。
    105マスからは死にました。
    最強の装備でもウォーデンに14発でやられて全ロスwwwwww
    悲しいです。
    前実験やった時に不死のトーテムなくなったんだと思いながらリスポーンしましたwwwwww

    このコメントに返信
  5. 16.  徳久 朔   ID:k0MDQ1NzI  2024/03/18(月)  8か月前

    最強のシャベルでお城のせいちをしたいです。

    このコメントに返信
  6. 15.  徳久 朔   ID:k0MDQ1NzI  2024/03/18(月)  8か月前

    最強の装備を集めているんですがネザーにいって古代の残骸が見つからなくてネザライトが集めれないです。

    このコメントに返信
    • 24.  むらたか   ID:E1MzQ5MDQ  2024/06/18(火)  5か月前

      運です努力して頑張ってネザライトをみつける喜びとても気持ちいい

    • 27.  腰痛ぐま   ID:E0NTI2NTA  2024/06/26(水)  4か月前

      TNTでやるのがおすすめですね
      暗視と耐火は忘れずに

  7. 9.  おみ   ID:kyMzMwMzQ  2023/10/15(日)  1年前

    「ダメージ軽減を4か所で80%軽減が一番汎用的です」とありますが、ダメージ軽減Ⅳを全部位に付けても64%しか軽減されませんよ。

    ダメージ軽減の軽減率は(レベル×4)%です。
    火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性の軽減率は(レベル×8)%です。
    落下耐性は(レベル×12)%です。
    そして、総ダメージの軽減率の上限が80%に設定されています。
    故に、全部位にダメージ軽減を付けるのは汎用性はありますが、行く場所・戦う相手によっては、他の耐性を付けるのもありです。
    例えば、ダメージ軽減Ⅳを3部位・火炎耐性Ⅳを1部位・落下耐性を足に付けると、ダメージ軽減率は4×4×3=48%・火炎耐性は4×8=32%を合わせて80%・落下耐性は4×12=48%を合わせて上限超えで80%軽減されます。
    また、火炎耐性は(レベル×15)%で延焼時間も短縮されます。
    統合版の短縮率は各部位の合算なので、火炎耐性Ⅳを2部位に付けると100%を超えるため延焼時間が無く、延焼によるダメージが入りません。
    ダメージ軽減Ⅳを2部位、足に落下耐性で、火炎耐性80%・延焼時間短縮率100%・落下耐性80%・その他のダメージ32%でネザーにオススメです。
    JAVA版は装備している中での最も大きいレベルが適用されるので、延焼時間短縮率は最高で60%となります。

    このコメントに返信
    • 10.  ゆゆゆ   ID:管理人  2023/10/15(日)  1年前

      コメントありがとうございます!
      いつのまにか統合版の軽減仕様がJava版と同じになっていました…ひとまず数値を修正いたしました。また、詳細な説明もありがとうございます。本ページまたは新規ページで反映するようにします。助かりました<(_ _)>

    • 29.  銭クラ   ID:UzMjY1MDA  2024/08/13(火)  3か月前

      落下ダメージ軽減はすれてない?

  8. 5.  ひご   ID:ExOTI1Mzc  2023/09/22(金)  1年前

    あれ、棘の鎧ってなかったですか?

    このコメントに返信
    • 6.  ひご   ID:ExOTI1Mzc  2023/09/22(金)  1年前

      記事の内容をよく見てなかったみたいです!
      すみませんm(__)m

    • 7.  ひご   ID:ExOTI1Mzc  2023/09/22(金)  1年前

      チェストプレートの欄に書いてありましたね…

    • 8.  ゆゆゆ   ID:管理人  2023/09/23(土)  1年前

      コメントありがとうございます!
      たしかにキャプチャだと棘の鎧は外していますね。コメントいただいた通り文字で補足しています!
      バニラのサバイバルだと効果のわりに耐久値が気になりそうなので外しています<(_ _)>

    • 11.  ひご   ID:M1NDcyNjQ  2023/10/25(水)  1年前

      ご丁寧に返信ありがとうございます!

    • 13.  リンゴ好き   ID:I0Nzc3MjY  2024/02/28(水)  8か月前

      棘の鎧を付けると防具の耐久値が低くなるらしいですよ。

    • 23.  むらたか   ID:E1MzQ5MDQ  2024/06/18(火)  5か月前

      ありますよ、棘の鎧のエンチャントを付けたプレイヤー(モブ)を攻撃するとダメージ食らうやつですよね。棘の鎧フルエンチャントあと剣のフルエンチャントをゾンビに装備させればアイアンゴーレムも倒せるゾンビが完成しますよ。無敵のアイアンゴーレムには負けますけど。
      (´・ω・`)

    • 28.  知らん人   ID:QyOTY4NTY  2024/08/08(木)  3か月前

      あったよ

  9. 3.  匿名   ID:A5OTkzMzI  2023/07/26(水)  1年前

    アンデッド特攻よりダメージ増加のほうが全モブに対応するからいいのでは?

    このコメントに返信
    • 4.  ゆゆゆ   ID:管理人  2023/07/26(水)  1年前

      コメントありがとうございます!
      ダメージ増加のほうが汎用的で使い勝手いいですね!

  10. 1.  マイクラのプロ、マイクラ会の物知り、おんりー好き、dream最強   ID:IzNzk0Mzc  2022/12/07(水)  2年前

    自分は剣には鋭さをつけてよびの剣には聖なる力をつけてる

    このコメントに返信
    • 2.  ゆゆゆ   ID:管理人  2022/12/07(水)  2年前

      コメントありがとうございます!鋭さは使いやすいですね!

    • 12.  マイクラ上級者   ID:U4MDM2Njk  2024/02/06(火)  9か月前

      分かりやすい

    • 14.  わん   ID:cxNDk5ODI  2024/03/03(日)  8か月前

      分かりやすくていい

    • 25.  むらたか   ID:E1MzQ5MDQ  2024/06/18(火)  5か月前

      聖なる力って剣につけられたっけ

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