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【マイクラ】パンダ解説!行動や性格と遺伝確率の詳細とパンダにゾンビを乗せるコマンド【統合版】

パンダとは解説 Entity
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パンダの性格や遺伝による確率など詳細に解説!

パンダは竹が生成されている場所でスポーンする中立Mobです。

でんぐり返しをしたり怯えたりして愛嬌のある行動が特徴的です。

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基本情報

パンダ
パンダpanda

ID:panda

情報
体力
Health
20
10(ひ弱なパンダ)
ドロップ
Drop
経験値1~3
経験値1~7(繁殖時)

※詳細は下記参照
繁殖
Breeding
AI
Artificial Intelligence
中立的Mob
攻撃力
Attack
イージー(2)
ノーマル(2)
ハード (3)
大きさ
(当たり判定)
Intelligence
幅 :1.3
高さ :1.25
子どもは40%
飼いならす
Tame
×
参考:統合版ファイル

ドロップ

確率個数個数
(ドロップ増加Ⅲ)
ドロップ
アイテム
1枠目100%0~20~1
参考:統合版ファイル

スポーン場所

パンダスポーン場所 パンダ探し方 panda_spawn_location

パンダはジャングルバイオームの竹がたくさん生えている竹林バイオームでスポーンします。

5%の確率で子パンダがスポーンします。

ジャングルバイオームについてはこちらのページで詳しく紹介しています。

パンダの捕まえ方(誘導方法)

パンダにはリードを付けることが出来ないので以下の誘導方法となります。

竹で誘導

竹を手に持って誘導することができます。半径16ブロック以内で竹に反応します。

ボートで誘導

ボートにパンダが入るとパンダが大きくてプレイヤーが一緒に乗ることができません。ボートを設置してパンダが乗る前にリードをつないでからパンダを乗せることで引っ張ることができます。

しかし、段差やエリトラで飛行する場合でリードがちぎれてしまう可能性があるため、竹で誘導する方法をおすすめします。

ボートにみっちり入ったパンダはかわいいです。

パンダボート panda_boat
1つのボートに2匹のパンダと1つのボートに1匹のパンダ

パンダ部屋など建築中に移動してほしくない時はボートで捕獲しておくと便利です。

パンダの行動

座る【全種】
パンダ座る panda_sitting
座るパンダ

歩いたり立ち止まったりするだけでなく座っていることもあります。

食べる【全種】
パンダ竹食べる panda_snacking_bamboo
竹を食べるパンダ
パンダケーキ食べる panda_snacking_cake
ケーキを食べるパンダ

アイテム化されている落ちている竹とケーキを拾って食べます。

でんぐり返し【子・遊び好き】
パンダでんぐり返し panda_roll
でんぐり返しするパンダ

子パンダと、遊び好きなパンダがでんぐり返します。

くしゃみ【子】
子パンダくしゃみ panda_sneeze
くしゃみする子パンダとびっくりするパンダ

子パンダはくしゃみをします。くしゃみをすると半径10ブロック以内にいる子パンダ以外のパンダがびっくりします。

0.1%の確率でスライムボールを1個ドロップ。

くしゃみによるスライムボールのドロップはレアです。

その他

水やマグマを避ける。
ダメージを受けるブロックを避ける。

パンダの増やし方

繁殖条件と動作

パンダに竹を与えるとラブラブモード(繁殖モード)になり、子パンダがスポーンします。パンダの繁殖は半径5ブロック以内に竹が8個以上必要です。クールタイムは60秒。

タケノコの場合は竹と判断されないため注意です。また、1本で高さ8の場合も繁殖モードにならないため注意です。

竹(本)竹(数)繁殖
1本高さ8×
2本高さ7+高さ2
3本高さ7+高さ1+高さ1×
3本高さ4+高さ2+高さ2

パンダが繁殖しない場合は竹の条件を確認を推奨です!とりあえず5ブロック以内に多くの竹を設置しましょう。

統合版は繁殖バグ?

統合版の場合、性格のある(遺伝子0~9)パンダは繁殖の実行よりも食べるの実行が優先されるため繁殖モードにならない場合もあります。

パンダの種類(性格)

パンダは全部で7種類のパンダと子パンダがいます。

怠け者なパンダ臆病なパンダ遊び好きなパンダ茶色のパンダ
怠け者なパンダぐうたらなパンダpanda_lazy臆病なパンダ弱気なパンダpanda_worried遊び好きなパンダやんちゃなパンダpanda_playful茶色のパンダpanda_brown
ひ弱なパンダ攻撃的なパンダ普通のパンダ子パンダ
ひ弱なパンダ病弱なパンダ弱ったパンダpanda_weak攻撃的なパンダ怒りっぽいパンダ短気なパンダpanda_aggressive普通のパンダpanda子パンダ panda_baby
怠け者なパンダ <panda_lazy>
見た目の特徴
怠け者なパンダぐうたらなパンダpanda_lazy
口角が上がってニッコリ顔
パンダ寝転ぶ 横になる panda_lay_down
横になるパンダ
  • 横になる。
  • 座る頻度や時間が長い。
  • おやつ(竹、ケーキ)を食べる間隔が短い。
  • 移動速度が他のパンダの半分。
臆病なパンダ <panda_worried>
見た目の特徴
臆病なパンダ弱気なパンダpanda_worried
涙目のうるするした目の顔
パンダ雷怖がる panda_thunder
雷に怖がるパンダ(左)
  • 雷を怖がる。
  • パンダ以外のMobから逃げる。半径16ブロック内にMobいるとき、20ブロック離れるまで逃げる。
遊び好きなパンダ <panda_playful>
見た目の特徴
遊び好きなパンダやんちゃなパンダpanda_playful
舌を出して口元がピンク色の顔
  • でんぐり返しを子パンダの8.125倍する。
茶色のパンダ <panda_brown>
見た目の特徴
茶色のパンダpanda_brown
黒色の部分が茶色になっている
  • 色以外に動作の特徴はない。
  • 一番レアな種類。詳細は遺伝で解説。
ひ弱なパンダ <panda_weak>
見た目の特徴
ひ弱なパンダ病弱なパンダ弱ったパンダpanda_weak
涙目で鼻から緑色の鼻水を垂らした顔
  • 体力が他パンダの半分(10
攻撃的なパンダ <panda_aggressive>
見た目の特徴
攻撃的なパンダ怒りっぽいパンダ短気なパンダpanda_aggressive
眉毛のような模様がつりあがった目の顔
  • 攻撃力が他のパンダの3倍(6
  • 攻撃すると敵対される。
  • Mobからのダメージを受けてもパニックにならない。
  • 怒る時間が500秒と長い。
  • 怒ったパンダの半径41ブロック以内に攻撃的なパンダがいると一緒に怒りだす。
  • 子パンダが恐怖を感じた場合で半径41ブロック以内に攻撃的なパンダがいると怒りだす。
普通のパンダ
見た目の特徴
普通のパンダpanda
普通の顔
  • 他のパンダと比べると特徴的な行動はない。
子パンダ
見た目の特徴
子パンダ panda_baby
親パンダより体が小さい
  • くしゃみをする。
  • でんぐり返しをする。
  • 竹を一定量与えることで成長させることができる。
  • 1.1倍の速さで子パンダが親パンダを追いかける。

パンダの遺伝

遺伝の基本

パンダは繁殖させて子パンダが産まれたとき親パンタの遺伝子を子パンダに引き継ぎます。

パンダの遺伝子は主遺伝子隠し遺伝子の2種類を持っています。

2種類の遺伝子のどちらか1つずつを子パンダに引き継ぎます。

2種類の遺伝子の組み合わせからパンダの性格が決まります。

突然変異

3.125%の確率で突然変異となり遺伝に関係なくランダムな遺伝子が割り当てられます。

遺伝子種別とパターン
遺伝子値パンダの種類遺伝子種別
0怠け者なパンダ優勢遺伝子
1臆病なパンダ優勢遺伝子
2遊び好きなパンダ優勢遺伝子
3攻撃的なパンダ優勢遺伝子
4~7ひ弱なパンダ劣勢遺伝子
8~9茶色のパンダ劣勢遺伝子
10~15普通のパンダ優勢遺伝子

優勢遺伝子:主遺伝子のみで判断
劣勢遺伝子:主遺伝子と隠し遺伝子の両方で判断

遺伝子値と種別をパターン化した場合のパンダの性格は下記の表となります。

  隠し遺伝子
主遺伝子値
01234~78~910~15
0怠け者怠け者怠け者怠け者怠け者怠け者怠け者
1臆病臆病臆病臆病臆病臆病臆病
2遊び好き遊び好き遊び好き遊び好き遊び好き遊び好き遊び好き
3攻撃的攻撃的攻撃的攻撃的攻撃的攻撃的攻撃的
4~7普通普通普通普通ひ弱普通普通
8~9普通普通普通普通普通茶色普通
10~15普通普通普通普通普通普通普通
茶色パンダの遺伝について

上記の仕様から以下の通りになります。

・親が茶×茶パターンは96.924%子も茶となる。(3.076%は突然変異で茶以外)
・親が茶×その他(茶の隠し遺伝子無し)は茶が産まれない(0%)→子の隠し遺伝子は96.924%となる。
・親が茶×その他(茶の隠し遺伝子有り)は約50% →しかし親が隠し遺伝子を持っているかは特徴で判断できない…

茶が1匹のみ場合は子は茶にならないが、孫(3世代目)は3/4が茶の遺伝子になるので茶が産まれやすくなる。茶が2匹になったらほぼ100%のパターンができる。

ただし、統合版は性格のある(遺伝子0~9)パンダは繁殖の実行よりも食べるの実行が優先されるため繁殖モードになりません。普通パンダ×普通パンダの繁殖による突然変異で狙うしかなさそうです。

遺伝確率とスポーン確率
突然変異率遺伝子パターン(単独)遺伝子パターン(全体)
3.125%16256
基本情報
パンダの種類遺伝子パターン突然変異
によるスポーン率
期待値自然発生
によるスポーン率
怠け者なパンダ160.195%5126.3%
臆病なパンダ160.195%5126.3%
遊び好きなパンダ160.195%5126.3%
攻撃的なパンダ160.195%5126.3%
ひ弱なパンダ90.110%9103.5%
茶色のパンダ40.049%20481.6%
普通のパンダ1792.185%45.869.9%
合計2563.125%100%
パンダの確率
茶色パンダの効率

突然変異による茶色の確率は0.049%、スポーンは1.6%

多くのパンダを繁殖させられる状況であれば突然変異狙いでひたすら繁殖させる方法がよさそうです。

パンダ自体のスポーンしにくさがありますが、ひたすら竹林バイオームを歩き回り自然なスポーンと離れてデスポーンの繰り返しでスポーンによる発生狙いも良いかもしれません。

パンダのコマンド召喚

チートモードONやクリエイティブの場合は下記のコマンドで召喚することができます。

パンダのコマンド召喚(統合版/Java版)
  • 統合版
  • Java版
種類統合版
コマンド
Java版
コマンド
普通のパンダ/summon panda ~ ~ ~/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {MainGene:normal,HiddenGene:normal}
怠け者なパンダ/summon panda ~ ~ ~ 0 0 minecraft:panda_lazy/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {MainGene:lazy,HiddenGene:lazy}
臆病なパンダ/summon panda ~ ~ ~ 0 0 minecraft:panda_worried/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {MainGene:worried,HiddenGene:worried}
遊び好きなパンダ/summon panda ~ ~ ~ 0 0 minecraft:panda_playful/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {MainGene:playful,HiddenGene:playful}
攻撃的なパンダ/summon panda ~ ~ ~ 0 0 minecraft:panda_aggressive/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {MainGene:aggressive,HiddenGene:aggressive}
ひ弱なパンダ/summon panda ~ ~ ~ 0 0 minecraft:panda_weak/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {MainGene:weak,HiddenGene:weak}
茶色のパンダ/summon panda ~ ~ ~ 0 0 minecraft:panda_brown/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {MainGene:brown,HiddenGene:brown}
子パンダ/summon panda ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_born/summon minecraft:panda ~ ~ ~ {Age:-32768}

統合版の場合は稀に別の種類が出てきます。(遺伝子を指定していないから突然変異分?)

~ ~ ~ に座標を指定することもできます。そのままの場合は、現在地点となります。
ゾンビが乗ったパンダ
パンダゾンビ乗る panda_ride_zombie
ゾンビが乗ったパンダ1
パンダゾンビ乗る panda_ride_zombie
ゾンビが乗ったパンダ2

パンダにはコマンドでゾンビを乗せることができます。パンダがスポーンしている状態で下記のコマンドを入力するとゾンビがパンダに乗った状態でスポーンします。

/ride @e[type=panda] summon_rider zombie

日中の場合スポーンさせたゾンビは日光にあたりダメージを受けるので、下記のコマンドでヘルメットを被せてあげましょう。

/replaceitem entity @e[type=zombie] slot.armor.head 0 golden_helmet

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ゆゆゆ

普段は会社員です。更新頑張ります。マイクラで色々やりたいです。猫を飼っています。

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