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マイクラ統合版でエージェントが追いかけてこ○して来るコマンドを教えてください
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エージェントに他のエンティティと同様にtpで場所の指定できないようなので難しそうですね… moveで移動させることはできますが、プレイヤーに向かうの指定が分からずです。 教育版はまだ本格的に触ったことないのですみません。
機種Switchです
エージェントは他のようにエンティティ扱いされていないようなので統合版でも教育版でもコマンド自体を作る必要がありそうです。簡単な方法があればいいのですが…。
統合版でエージェントの機能が不要であればエージェントの姿をしたMobを追加すれば他のエンティティと同様にコマンドで制御できるかもですね。
エージェントの姿をしたMobを追加するにはどうしたらいいですか?。マイクラ統合版コマンドでMobの姿を変えられるんですか?
Mobの追加はアドオン開発です!Mob追加してしまえば過去のコメント「27」2023/05/04(木)と同じようなコマンドで対応できます。 通常のエージェントはエージェント特有のコマンドで詳しくは分からないのとコードメイクではなく、統合版としてただエージェントを表示するだけならMob追加で実現できるかなと思った感じです!! Mob追加もモデル作成からになりそうで大変そうです… コストかけてエージェントにするメリットは少なそうです。
わかりました!。ありがとうございます!
マイクラのjava版なのですが、海底神殿のガーディアン沸き潰しは可能でしょうか? (神殿は攻略済み)
コメントありがとうございます! ガーディアンのスポーンは水が必要なので水抜きすれば沸き潰しできます。 Java版の場合はスポーン場所が固定ではないので広範囲になってしまうようですね… もしトラップの用途であれば待機場所の高さを調整して一定の高さだけブロックで埋めるなので調整できそうです。Java版のガーディアントラップ作りが参考になるかと思います。
マイクラ統合版コマンドでプレイヤー召喚できますか?
プレイヤー召喚は聞いたことないですね…!NPCなら召喚できます! /summon npc
マイクラ統合版でレーダーを作りたいですコマンドを教えてくれたら嬉しいです
具体的な内容が決まっていたら適用するコマンドが分かりやすくなるかもです!
マイクラ統合版の質問です マイクラの車に燃料を入れて脱出する見たいなのを作りたいのでコマンドを教えてほしいです
マイクラ統合版コマンドで脱出ゲームに使えるコマンドを教えてください
脱出系を作ったことがないので、 すごくざっくりで申し訳ないですが 下記などの色々なコマンドを組み合わせてコマンドブロックで実行になると思います。 executeを利用して設定が良さそうです。 – ただ、どのコマンドを使うかよりどういうストーリー、仕掛けにするかを考えるのが重要かと思います。 あとはその仕掛けがコマンド制御できるか、何なら出来るかなど考えていくのかなと! – ■基本 テレポート tp 天候など基本ルールを制御 gamerule – ■制御 重要なアイテムを捨てれないようにする giveのcomponents 持ち物検知 hasitem ブロック検知 testforblocks ブロック接地 setblock – ■演出系 カメラ振動 camerashake カメラ制御(v1.20~) camera エフェクトのめまいとか?
マイクラ統合版で防具立てが追いかけてこ○して来るコマンドを教えてください
とりあえずこんな感じです! ■初期設定 コマンドをログに表示しない /gamerule commandBlockOutput false 「oni」という名前の防具立てを召喚 /summon armor_stand oni コマンドブロックを設置する場所を読み込み /tickingarea add from(x y z) to(x y z) exe – ■コマンドブロック(入手:/give @s command_block) 【コマブロ①】防具立てをもっとも近いプレイヤーに1座標進める 反復/無条件/常にアクティブ ※「ティックの遅延」を8など実行間隔を調整。 execute as @e[type=armor_stand, name=oni] at @s run tp ^ ^1 ^1 facing @p – 【コマブロ②】半径3ブロック[r=3]のプレイヤーに[oni]がダメージ100を与える チェーン/無条件/常にアクティブ execute as @e[type=armor_stand, name=oni] at @s run damage @p[r=3] 100 entity_attack entity @e[type=armor_stand, name=oni] – とりあえずこれで防具立てが追いかけてきてダメージを与えてきます。 (もうちょっとスムーズな移動にできそうですが…) – – —-10秒ごとにランダムプレイヤーにテレポート—— マルチだとランダムに対象を変更するのを追加したほうがよいかもですね。 ■初期設定 /scoreboard objectives add onitime dummy ランダム移動 /scoreboard players set 移動まで onitime 10 /scoreboard objectives setdisplay sidebar onitime /scoreboard objectives add time dummy
【コマブロ③】 反復/無条件/常にアクティブ 遅延20 scoreboard players remove 移動まで onitime 1 チェーン/無条件/常にアクティブ scoreboard players operation @e[type=armor_stand, name=oni] time = 移動まで onitime チェーン/無条件/常にアクティブ execute as @e[type=armor_stand, name=oni, scores={time=..0}] at @r run tp @e[type=armor_stand, name=oni] ^ ^3 ^10 チェーン/無条件/常にアクティブ execute as @e[type=armor_stand, name=oni, scores={time=..0}] at @s run scoreboard players set 移動まで onitime 10
コマブロ3の上から2番目が出来ません( >Д<;)
↓のことですかね…? scoreboard players operation @e[type=armor_stand, name=oni] time = 移動まで onitime – どのように出来ていないのか(エラー表示)が分からないので推測ですが、 下記の初期設定あたりが怪しそうです。(設定されていない)
■初期設定 /scoreboard objectives add onitime dummy ランダム移動 /scoreboard players set 移動まで onitime 10 /scoreboard objectives sidebar onitime /scoreboard objectives add time dummy
初期設定の上から3番目ができません 構文エラー “sidebar”:at”bjectives>>sidebar<<onitime"は無効です 何度もすいません(ФωФ)
すみません、setdisplayが抜けていました! 誤:/scoreboard objectives sidebar onitime 正:/scoreboard objectives setdisplay sidebar onitime 上記コメントも修正しておきます。
防具立ての速さを変えれますか?
コマブロ1のTPを調整で移動距離を増やすのが簡単です。 「~tp ^ ^1 ^1 facing @p」の部分のtp ^ ^1 ^1をtp ^ ^1 ^1.5などに変更です。
壁を透けて襲ってくるので透けないようにできますか しつこくてすみませんm(_ _)m
透けないようにするにはTPのcheckForBlocksをtrueで制御できるはずです。 「~tp ^ ^1 ^1 facing @p true」
「~tp ^ ^1 ^1 facing @p true」を打てばいいですか
防具立てをTPするコマンドです!(コマブロ①) execute as @e[type=armor_stand, name=oni] at @s run tp ^ ^1 ^1 facing @p true
そのコマンドを打ったら壁が前にあると動かなくなってしまいました 解決方法があったら教えてほしいです
防具立てじゃなくてモンスターでよければ簡単にできそうです! ゾンビを召喚:/summon zombie oni 【コマブロ①】のTP移動を移動速度付与に変更 execute as @e[type=zombie, name=oni] at @s run effect @s speed 20 3 true →「3」の数値で速さを変えられます。
馬の繁殖についてなんですが装備や鞍を外した状態で金にんじんをあげても増えません馬に名札で名前をつけているのですがそれがげんいんですか?
おそらく懐いていないのかなと思います。 馬の繁殖はアイテムを持っていない状態にしてウマに何度か乗って懐かせる必要があります。 ちなみに鞍は付けたままでも繁殖モードになります! 名札で名前を付けていても大丈夫です!
鞍をつけている状態で走れれば懐いてる状態ですか?
懐いている状態です! なついていないと鞍を装備できないので鞍がついているなら懐いています!
なのにできません
仕様的には問題ないはずで何かしらのバグかもしれません。 他のワールドでも同じですかね…? あとは、ウマじゃなくてラバは繁殖できないので注意かもです。
他のワールドだったらできました!ありがとうございます!
よかったです!!
T.Tの建材は何にすればいいですか?
トラップタワーですかね・・・!? ゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィッチ、クモなど暗い所でスポーンするモンスターであれば、ガラスなど不透過ブロックや下付きハーフブロックだとスポーンしないはずです。
とりあえずとしては丸石をおすすめします!丸石製造機を作ると簡単に無限に入手することができます。
その他無限に入手できるブロックは以下のページが参考になります。 https://minecraft-yutakura.com/unlimited-blocks/
作り方は以下のサイト内ページのおすすめYoutubeでも確認できます! https://minecraft-yutakura.com/youtube-useful/
初めまして僕今PlayStation4マインクラフト(統合版)やってるんですが。そのPlayStation4マインクラフト(統合版)の試験で桜バイオームは実施してるんですか。
現在(v1.19.80.22)だとPSやSwitchはできないようです。 以下が対象です。 プレビュー版:Xbox、Windows 10/11、および iOS ベータ版:Android
参考:公式サイト https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/14204477222157-Minecraft-Beta-Preview-1-19-80-22
初期リスポーンから遠くの村に拠点を作っていたのですが、ベットを壊して死んでしまいましたやっぱりこれって詰んでますかね…
座標をメモしていたりマーカー付きの地図やリカバリーコンパスがあれば戻ることは簡単ですが、察するに持っていないかなと…
自力で再探索して戻るしかないはずです。せっかくなので初期スポーン近くの村を探して新たに作って、エリトラをゲットしたら飛んで探すのも良いかもです。 ただ、読み込み場所を広げすぎるとv1.20アップデート(いつになるか不明)の桜バイオームや新アイテムが新しい読み込み場所でしか生成されないので同じワールドで続ける場合は注意です。
あとは村が無くても村人ゾンビ治療で村人を増やすこともできるのでテキトーな場所を拠点にしてチャレンジしても良いかもです。
ちなみにですが、倒れて散らばったアイテムは遠くに離れている場合は読み込みされないので5分以上経過しても残っている場合があります。
座標の基本はこちらのページで確認できます! https://minecraft-yutakura.com/check-position/
素早い返信ありがとうございます m(_ _)m 再捜索頑張ってきます!
見つかりました! ワールドをコピーしてクリエにし、ネザーの特性、例えばネザーで1ブロック進むとでオーバーワールドで8ブロック進む、とかネザーゲートの近く(1032ブロック以内)にネザーゲートを作ると繋がるみたいなことを使うと探しやすかったです!
村人が増えません。どうしたらいいでしょうか?
統合版を前提にです! 状況が不明ですが、ベッドをたくさん置く、積極度を上げる(作物を拾わせる)のがポイントです。
■村人増殖について ベッドの数分=村人の人数となるため、ベッドをたくさん設置する必要があります。 関連して職業ブロックが不足していると求職者(職業無し)やニートになるので何かしら職業ブロックを設置したほうがよさそうです。
また、繁殖行動させるためには小麦/ニンジン/ジャガイモ/ビートルートを村人にいくつか所持させる必要があります。(積極度) 村人の足元に投げると空きがあれば拾います。
畑を準備して農民(コンポスター)の村人を何人か存在させておくと村人が勝手に作物を受渡しするので、ベッドがあれば勝手に繁殖して増えていきます。
村人増殖装置のようなものを作ることもできます。 https://minecraft-yutakura.com/youtube-useful/?op=0&q=%E6%9D%91%E4%BA%BA%20%E5%A2%97%E6%AE%96#search
■村人治療について(参考情報) 上記の増殖させる方法の他に村人ゾンビを治療して村人にする方法もあります。 https://minecraft-yutakura.com/cure-zombie-trade/
■村人が消える 逆に村人が消えることがあります。他のMob同様に攻撃されて倒れるほかに、チャンクの境目の影響で消える場合があります。 ゲームを強制終了したり読み込みを速くする(エリトラ移動など)と頻発するようです。 消えてもいい前提にある程度の畑と農民を準備しておくのがおすすめです。
取引内容などでどうしても消えてほしくない場合は囲うなどして移動を1チャンク内に制限させる必要があります。
チャンクの境目についてはこちらのページでも確認することができます。 https://minecraft-yutakura.com/chunk-calculation-tool/
ゼロティック昆布は最新バージョンでもできますか?
v1.19.60時点では再度使えるようになっているようです。 ただしバグなので推奨しません。 もし作るとしたらどこでも説明あると思いますがチャンクの境目に気を付ける必要があります。
極普通のマインクラフターはマイクラで採掘をやっていました。(おっ!ダイヤモンドだぁぁぁぁぁぁぁぁ!)採掘を終えて地上に出てきたらなぜか空中にTNTが浮いていました。(何だ、あれは?)石で塔を作って、近づいてみたらなぜか急に周りの地形が消えてしまいました。(チャンクバグ?)さらに画面がブレ始めました。(何かおかしい)と思った極普通のマインクラフターは、その場から逃げようとしたんですが、なぜか動けなくなっているんです。(怖っ!)極普通のマインクラフターは、その夜、なぜあんな変なことが起こったのかが気になって、眠ることが出来ませんでした。
知っている人は、教えてください。
(助けて――――――!)
効率のいい畑について教えてください(๑╹ω╹๑ )
とりあえずざっくりとでページ作ってなくて申し訳ないですが… ■基本 ・水源や水流から4ブロック離れたとこまで耕した土になる ・収穫は幸運付きのエンチャントで収穫個数が増える
■成長について ・明るさが必要 ・違う作物を交互並べると成長が早い □小麦 ○ジャガイモ △ニンジン 水□□□□□□□□水→作物の縦横はどちらでもOK 水○○○○○○○○水 水△△△△△△△△水 水□□□□□□□□水 水○○○○○○○○水 ・ミツバチを利用すると成長が早くなる(ミツバチは中立的Mobで現在当サイトでも紹介しています。) ・骨粉を使うと成長する
■半自動化・自動化について 大きく3種類?装置系の詳細はYouTubeが参考になります! 序盤→手動、手軽に作る→水流式、完全自動化したい→村人やアレイ利用、かなと思います。 ・水流式(半自動) ・村人式(自動、最近のアプデで農民がコンポスターを使うようになったので注意) ・村人+アレイ式 骨粉式(半自動)もありますがあまり使わないかもです。
ゆゆゆさん
質問掲示板です<(_ _)>
コメント
マイクラ統合版でエージェントが追いかけてこ○して来るコマンドを教えてください
エージェントに他のエンティティと同様にtpで場所の指定できないようなので難しそうですね…
moveで移動させることはできますが、プレイヤーに向かうの指定が分からずです。
教育版はまだ本格的に触ったことないのですみません。
機種Switchです
エージェントは他のようにエンティティ扱いされていないようなので統合版でも教育版でもコマンド自体を作る必要がありそうです。簡単な方法があればいいのですが…。
統合版でエージェントの機能が不要であればエージェントの姿をしたMobを追加すれば他のエンティティと同様にコマンドで制御できるかもですね。
エージェントの姿をしたMobを追加するにはどうしたらいいですか?。マイクラ統合版コマンドでMobの姿を変えられるんですか?
Mobの追加はアドオン開発です!Mob追加してしまえば過去のコメント「27」2023/05/04(木)と同じようなコマンドで対応できます。
通常のエージェントはエージェント特有のコマンドで詳しくは分からないのとコードメイクではなく、統合版としてただエージェントを表示するだけならMob追加で実現できるかなと思った感じです!!
Mob追加もモデル作成からになりそうで大変そうです…
コストかけてエージェントにするメリットは少なそうです。
わかりました!。ありがとうございます!
マイクラのjava版なのですが、海底神殿のガーディアン沸き潰しは可能でしょうか?
(神殿は攻略済み)
コメントありがとうございます!
ガーディアンのスポーンは水が必要なので水抜きすれば沸き潰しできます。
Java版の場合はスポーン場所が固定ではないので広範囲になってしまうようですね…
もしトラップの用途であれば待機場所の高さを調整して一定の高さだけブロックで埋めるなので調整できそうです。Java版のガーディアントラップ作りが参考になるかと思います。
マイクラ統合版コマンドでプレイヤー召喚できますか?
プレイヤー召喚は聞いたことないですね…!NPCなら召喚できます!
/summon npc
マイクラ統合版でレーダーを作りたいですコマンドを教えてくれたら嬉しいです
具体的な内容が決まっていたら適用するコマンドが分かりやすくなるかもです!
マイクラ統合版の質問です
マイクラの車に燃料を入れて脱出する見たいなのを作りたいのでコマンドを教えてほしいです
マイクラ統合版コマンドで脱出ゲームに使えるコマンドを教えてください
脱出系を作ったことがないので、
すごくざっくりで申し訳ないですが
下記などの色々なコマンドを組み合わせてコマンドブロックで実行になると思います。
executeを利用して設定が良さそうです。
–
ただ、どのコマンドを使うかよりどういうストーリー、仕掛けにするかを考えるのが重要かと思います。
あとはその仕掛けがコマンド制御できるか、何なら出来るかなど考えていくのかなと!
–
■基本
テレポート
tp
天候など基本ルールを制御
gamerule
–
■制御
重要なアイテムを捨てれないようにする
giveのcomponents
持ち物検知
hasitem
ブロック検知
testforblocks
ブロック接地
setblock
–
■演出系
カメラ振動
camerashake
カメラ制御(v1.20~)
camera
エフェクトのめまいとか?
マイクラ統合版で防具立てが追いかけてこ○して来るコマンドを教えてください
とりあえずこんな感じです!
■初期設定
コマンドをログに表示しない
/gamerule commandBlockOutput false
「oni」という名前の防具立てを召喚
/summon armor_stand oni
コマンドブロックを設置する場所を読み込み
/tickingarea add from(x y z) to(x y z) exe
–
■コマンドブロック(入手:/give @s command_block)
【コマブロ①】防具立てをもっとも近いプレイヤーに1座標進める
反復/無条件/常にアクティブ ※「ティックの遅延」を8など実行間隔を調整。
execute as @e[type=armor_stand, name=oni] at @s run tp ^ ^1 ^1 facing @p
–
【コマブロ②】半径3ブロック[r=3]のプレイヤーに[oni]がダメージ100を与える
チェーン/無条件/常にアクティブ
execute as @e[type=armor_stand, name=oni] at @s run damage @p[r=3] 100 entity_attack entity @e[type=armor_stand, name=oni]
–
とりあえずこれで防具立てが追いかけてきてダメージを与えてきます。
(もうちょっとスムーズな移動にできそうですが…)
–
–
—-10秒ごとにランダムプレイヤーにテレポート——
マルチだとランダムに対象を変更するのを追加したほうがよいかもですね。
■初期設定
/scoreboard objectives add onitime dummy ランダム移動
/scoreboard players set 移動まで onitime 10
/scoreboard objectives setdisplay sidebar onitime
/scoreboard objectives add time dummy
【コマブロ③】
反復/無条件/常にアクティブ 遅延20
scoreboard players remove 移動まで onitime 1
チェーン/無条件/常にアクティブ
scoreboard players operation @e[type=armor_stand, name=oni] time = 移動まで onitime
チェーン/無条件/常にアクティブ
execute as @e[type=armor_stand, name=oni, scores={time=..0}] at @r run tp @e[type=armor_stand, name=oni] ^ ^3 ^10
チェーン/無条件/常にアクティブ
execute as @e[type=armor_stand, name=oni, scores={time=..0}] at @s run scoreboard players set 移動まで onitime 10
コマブロ3の上から2番目が出来ません( >Д<;)
↓のことですかね…?
scoreboard players operation @e[type=armor_stand, name=oni] time = 移動まで onitime
–
どのように出来ていないのか(エラー表示)が分からないので推測ですが、
下記の初期設定あたりが怪しそうです。(設定されていない)
■初期設定
/scoreboard objectives add onitime dummy ランダム移動
/scoreboard players set 移動まで onitime 10
/scoreboard objectives sidebar onitime
/scoreboard objectives add time dummy
初期設定の上から3番目ができません
構文エラー
“sidebar”:at”bjectives>>sidebar<<onitime"は無効です
何度もすいません(ФωФ)
すみません、setdisplayが抜けていました!
誤:/scoreboard objectives sidebar onitime
正:/scoreboard objectives setdisplay sidebar onitime
上記コメントも修正しておきます。
防具立ての速さを変えれますか?
コマブロ1のTPを調整で移動距離を増やすのが簡単です。
「~tp ^ ^1 ^1 facing @p」の部分のtp ^ ^1 ^1をtp ^ ^1 ^1.5などに変更です。
壁を透けて襲ってくるので透けないようにできますか
しつこくてすみませんm(_ _)m
透けないようにするにはTPのcheckForBlocksをtrueで制御できるはずです。
「~tp ^ ^1 ^1 facing @p true」
「~tp ^ ^1 ^1 facing @p true」を打てばいいですか
防具立てをTPするコマンドです!(コマブロ①)
execute as @e[type=armor_stand, name=oni] at @s run tp ^ ^1 ^1 facing @p true
そのコマンドを打ったら壁が前にあると動かなくなってしまいました
解決方法があったら教えてほしいです
防具立てじゃなくてモンスターでよければ簡単にできそうです!
ゾンビを召喚:/summon zombie oni
【コマブロ①】のTP移動を移動速度付与に変更
execute as @e[type=zombie, name=oni] at @s run effect @s speed 20 3 true
→「3」の数値で速さを変えられます。
馬の繁殖についてなんですが装備や鞍を外した状態で金にんじんをあげても増えません馬に名札で名前をつけているのですがそれがげんいんですか?
おそらく懐いていないのかなと思います。
馬の繁殖はアイテムを持っていない状態にしてウマに何度か乗って懐かせる必要があります。
ちなみに鞍は付けたままでも繁殖モードになります!
名札で名前を付けていても大丈夫です!
鞍をつけている状態で走れれば懐いてる状態ですか?
懐いている状態です!
なついていないと鞍を装備できないので鞍がついているなら懐いています!
なのにできません
仕様的には問題ないはずで何かしらのバグかもしれません。
他のワールドでも同じですかね…?
あとは、ウマじゃなくてラバは繁殖できないので注意かもです。
他のワールドだったらできました!ありがとうございます!
よかったです!!
T.Tの建材は何にすればいいですか?
トラップタワーですかね・・・!?
ゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィッチ、クモなど暗い所でスポーンするモンスターであれば、ガラスなど不透過ブロックや下付きハーフブロックだとスポーンしないはずです。
とりあえずとしては丸石をおすすめします!丸石製造機を作ると簡単に無限に入手することができます。
その他無限に入手できるブロックは以下のページが参考になります。
https://minecraft-yutakura.com/unlimited-blocks/
作り方は以下のサイト内ページのおすすめYoutubeでも確認できます!
https://minecraft-yutakura.com/youtube-useful/
初めまして僕今PlayStation4マインクラフト(統合版)やってるんですが。そのPlayStation4マインクラフト(統合版)の試験で桜バイオームは実施してるんですか。
現在(v1.19.80.22)だとPSやSwitchはできないようです。
以下が対象です。
プレビュー版:Xbox、Windows 10/11、および iOS
ベータ版:Android
参考:公式サイト
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/14204477222157-Minecraft-Beta-Preview-1-19-80-22
初期リスポーンから遠くの村に拠点を作っていたのですが、ベットを壊して死んでしまいましたやっぱりこれって詰んでますかね…
座標をメモしていたりマーカー付きの地図やリカバリーコンパスがあれば戻ることは簡単ですが、察するに持っていないかなと…
自力で再探索して戻るしかないはずです。せっかくなので初期スポーン近くの村を探して新たに作って、エリトラをゲットしたら飛んで探すのも良いかもです。
ただ、読み込み場所を広げすぎるとv1.20アップデート(いつになるか不明)の桜バイオームや新アイテムが新しい読み込み場所でしか生成されないので同じワールドで続ける場合は注意です。
あとは村が無くても村人ゾンビ治療で村人を増やすこともできるのでテキトーな場所を拠点にしてチャレンジしても良いかもです。
ちなみにですが、倒れて散らばったアイテムは遠くに離れている場合は読み込みされないので5分以上経過しても残っている場合があります。
座標の基本はこちらのページで確認できます!
https://minecraft-yutakura.com/check-position/
素早い返信ありがとうございます
m(_ _)m
再捜索頑張ってきます!
見つかりました!
ワールドをコピーしてクリエにし、ネザーの特性、例えばネザーで1ブロック進むとでオーバーワールドで8ブロック進む、とかネザーゲートの近く(1032ブロック以内)にネザーゲートを作ると繋がるみたいなことを使うと探しやすかったです!
村人が増えません。どうしたらいいでしょうか?
統合版を前提にです!
状況が不明ですが、ベッドをたくさん置く、積極度を上げる(作物を拾わせる)のがポイントです。
■村人増殖について
ベッドの数分=村人の人数となるため、ベッドをたくさん設置する必要があります。
関連して職業ブロックが不足していると求職者(職業無し)やニートになるので何かしら職業ブロックを設置したほうがよさそうです。
また、繁殖行動させるためには小麦/ニンジン/ジャガイモ/ビートルートを村人にいくつか所持させる必要があります。(積極度)
村人の足元に投げると空きがあれば拾います。
畑を準備して農民(コンポスター)の村人を何人か存在させておくと村人が勝手に作物を受渡しするので、ベッドがあれば勝手に繁殖して増えていきます。
村人増殖装置のようなものを作ることもできます。
https://minecraft-yutakura.com/youtube-useful/?op=0&q=%E6%9D%91%E4%BA%BA%20%E5%A2%97%E6%AE%96#search
■村人治療について(参考情報)
上記の増殖させる方法の他に村人ゾンビを治療して村人にする方法もあります。
https://minecraft-yutakura.com/cure-zombie-trade/
■村人が消える
逆に村人が消えることがあります。他のMob同様に攻撃されて倒れるほかに、チャンクの境目の影響で消える場合があります。
ゲームを強制終了したり読み込みを速くする(エリトラ移動など)と頻発するようです。
消えてもいい前提にある程度の畑と農民を準備しておくのがおすすめです。
取引内容などでどうしても消えてほしくない場合は囲うなどして移動を1チャンク内に制限させる必要があります。
チャンクの境目についてはこちらのページでも確認することができます。
https://minecraft-yutakura.com/chunk-calculation-tool/
ゼロティック昆布は最新バージョンでもできますか?
v1.19.60時点では再度使えるようになっているようです。
ただしバグなので推奨しません。
もし作るとしたらどこでも説明あると思いますがチャンクの境目に気を付ける必要があります。
極普通のマインクラフターはマイクラで採掘をやっていました。(おっ!ダイヤモンドだぁぁぁぁぁぁぁぁ!)採掘を終えて地上に出てきたらなぜか空中にTNTが浮いていました。(何だ、あれは?)石で塔を作って、近づいてみたらなぜか急に周りの地形が消えてしまいました。(チャンクバグ?)さらに画面がブレ始めました。(何かおかしい)と思った極普通のマインクラフターは、その場から逃げようとしたんですが、なぜか動けなくなっているんです。(怖っ!)極普通のマインクラフターは、その夜、なぜあんな変なことが起こったのかが気になって、眠ることが出来ませんでした。
知っている人は、教えてください。
(助けて――――――!)
効率のいい畑について教えてください(๑╹ω╹๑ )
とりあえずざっくりとでページ作ってなくて申し訳ないですが…
■基本
・水源や水流から4ブロック離れたとこまで耕した土になる
・収穫は幸運付きのエンチャントで収穫個数が増える
■成長について
・明るさが必要
・違う作物を交互並べると成長が早い
□小麦
○ジャガイモ
△ニンジン
水□□□□□□□□水→作物の縦横はどちらでもOK
水○○○○○○○○水
水△△△△△△△△水
水□□□□□□□□水
水○○○○○○○○水
・ミツバチを利用すると成長が早くなる(ミツバチは中立的Mobで現在当サイトでも紹介しています。)
・骨粉を使うと成長する
■半自動化・自動化について
大きく3種類?装置系の詳細はYouTubeが参考になります!
序盤→手動、手軽に作る→水流式、完全自動化したい→村人やアレイ利用、かなと思います。
・水流式(半自動)
・村人式(自動、最近のアプデで農民がコンポスターを使うようになったので注意)
・村人+アレイ式
骨粉式(半自動)もありますがあまり使わないかもです。
ゆゆゆさん
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