オオカミ(狼)種類とスポーン場所・餌や首輪など解説!スポーン条件や確率と飼いならす方法なども紹介します。
オオカミはネコのように飼いならすことができ、プレイヤーについて来て特定のモブを攻撃するようになります。
もくじ
基本情報
オオカミ
ID:wolf
情報
体力 Health | 野生オオカミ ×4(8) 飼いならしたオオカミ ×20(40) |
ドロップ Drop | 経験値 1~3 |
攻撃力 Attack | 【野生の状態】 イージー (3) ノーマル (4) ハード (6) 【飼いならした状態】 (4) |
繁殖 Breeding | 肉系or魚系 |
飼いならす Tame | 骨 |
AI Artificial Intelligence | 野生:中立的Mob 飼いならしたオオカミ:友好的Mob |
大きさ (当たり判定) Intelligence | 幅 :0.6 高さ :0.8 子どもは50% |
種類
オオカミは統合版1.20.80/Java版1.20.5(2024/4/24)のアップデートより見た目の種類が追加。
スポーンするバイオームごとに見た目が異なる9種類のオオカミがスポーンします。
種類 | バイオーム | スポーン数 |
---|---|---|
白いオオカミ (Pale Wolf) | タイガ taiga 特徴:小さめのトウヒの木(2×2の巨木無し) | 4 |
森のオオカミ (Woods Wolf) | 森林 forest 特徴:オークの木と樺の木が密集 | 4 |
灰色のオオカミ (Ashen Wolf) | 雪のタイガ 統合版:cold_taiga Java版:snowy_taiga 特徴:草ブロックの上に積雪とトウヒの木 | 4 |
黒いオオカミ (Black Wolf) | マツの原生林 統合版:mega_taiga Java版:old_growth_pine_taiga 特徴:葉が上の方のみの巨木のトウヒの木がある | 2 ~ 4 |
栗色のオオカミ (Chestnut Wolf) | トウヒの原生林 統合版:redwood_taiga_mutated Java版:old_growth_spruce_taiga 特徴:巨木のトウヒの木で葉が三角錐のような形 | 2 ~ 4 |
赤茶色のオオカミ (Rusty Wolf) | 統合版:ジャングルの端 統合版:jungle_edge Java版:まばらなジャングル Java版:sparse_jungle 特徴:木などが少ないジャングルの端 | 2 ~ 4 |
まだら模様のオオカミ (Spotted Wolf) | サバンナの高原 savanna_plateau 特徴:アカシアの木がある少し高い場所 | 4 ~ 8 |
しま模様のオオカミ (Striped Wolf) | 森のある荒野(森のあるメサ) 統合版:mesa_plateau_stone Java版:wooded_badlands 特徴:メサにオークの木 | 4 ~ 8 |
雪のオオカミ (Snowy Wolf) | 林 grove 特徴:高い山で地面が雪ブロックでトウヒの木 | 1 |
まとまってスポーンするスポーン数が設定されていますが、スポーンしてすぐに各々が歩き出すため、スポーンしてから時間が経つと特に群れている状態ではなくなります。林のオオカミはスポーン数1なので一匹狼のようです。
毛色だけでなくオオカミは状態により見た目が変化します。飼いならしてなついた状態になると黒目の上が白くなり少し優しい感じの見た目になります。
見た目 | 状態 |
---|---|
野生(通常) | |
野生(怒り) | |
なつき状態 |
スポーン条件
バイオーム
オオカミは主に森林系とタイガ系のバイオームでスポーンします。雪の積もっている、林やタイガでもスポーンします。
詳細なバイオームはタイガ、森林、雪のタイガ、マツの原生林、トウヒの原生林、ジャングルの端(Java版まばらなジャングル)、サバンナの高原、森のある荒野、林です。
オオカミはジャングルの端、サバンナの高原、森のある荒野でもスポーンするようになります。それぞれ、通常のジャングル、サバンナ、荒野と違う亜種系のバイオームのため注意です。
大人オオカミが90%、子どもオオカミが10%でスポーンします。
明るさ
オオカミはヒツジなど一般的な動物モブと同様に明るさレベル7~15でスポーンします。夜の時はスポーンしません。
ブロック
オオカミは草ブロックだけでなく、タイガで多く生成されるポドゾル・土・雪の上でもスポーンします。
スポーン確率
動物モブがスポーンするを1とした場合、オオカミは13.3%の確率でスポーンします。(タイガ系・森林系の場合)
タイガや森林バイオームの動物モブは他に、ヒツジ、ブタ、ニワトリ、ウシ、ウサギ、キツネがスポーンします。
餌と飼いならす方法
オオカミは飼いならすアイテムと餌となるアイテムが異なるので注意です。
飼いならす
野生のオオカミに骨を与えると33%の確率で飼いならすことができ、対象のプレイヤーになつきます。
骨はスケルトンや魚を倒して入手しましょう。
餌のアイテム
飼いならしたオオカミは餌を与えて体力を回復または繁殖させることができます。
オオカミの餌となるアイテムは肉系or魚系です。アイテムにより回復値が異なります。具体的なアイテムと回復値は以下の通りです。
アイテム | 回復値 |
---|---|
生の鶏肉 | (2) |
生の羊肉 | (2) |
生の豚肉 | (3) |
生の牛肉 | (3) |
生の兎肉 | (3) |
焼き鳥 | (6) |
焼き羊肉 | (6) |
焼き豚 | (8) |
ステーキ | (8) |
焼き兎肉 | (5) |
腐った肉 | (4) |
ウサギシチュー | (10) |
生鱈 | (2) |
生鮭 | (2) |
熱帯魚 | (1) |
フグ | (1) |
焼き鱈 | (5) |
焼き鮭 | (6) |
魚系とウサギシチューはJava版では対象外のようです。
魚系は繁殖アイテムでなくスタックもできるため、繁殖させずになついたオオカミの体力だけ回復したい場合に使用すると便利です。
飼いならした状態
なついたオオカミは体力が8から40となり、少し離れると対象のプレイヤーを追いかけ2ブロックまでの距離で近づいてきます。
ワープ
飼いならしたオオカミは一定の距離を離れるとワープしてきます。
ただしエリトラやボートを使用しているときはワープしないので離れすぎに注意です。
川などがあった場合でも少し先にある陸地を利用して少しずつワープさせながら移動するのが簡単です。
もしボートを利用するときはオオカミもボート乗せたりリードを利用して一緒に移動するのがよさそうです。
座らせる
ネコと同様に座らせることができ、座らせていると追いかけずにその場で待機してついてこないようにすることが可能です。
首輪の色を変更
なついたオオカミに染料を使うと首輪の色を染色することが可能です。
繁殖(増やし方)
繁殖アイテム
飼いならした2匹のオオカミに肉系を与えることで求愛モードとなり子どもをスポーンさせます。魚系は繁殖アイテムではないので注意です。
体力が減っている場合は求愛モードとならず、体力が回復します。体力が最大値になるまで肉系or魚系を与えて求愛モードにさせましょう。
また、オオカミが座っている状態だと移動できず繁殖できないため注意です。
繁殖で子どもをスポーンさせたタイミングで経験値(1~7)をドロップします。
繁殖をすると1分間のクールタイムがあります。
その他特徴
狩りの対象
オオカミは特定のモブを攻撃します。野生の場合は怒ったような見た目に変化します。
野生の場合
オオカミはスケルトンと亜種(ストレイ・ボグド)・ウサギ・キツネ・ヒツジ・子ガメを16ブロック以内で見つけると怒り状態となり攻撃します。
オオカミは水に浮いてしまうため、スケルトンと子ガメは水中に入ると攻撃できなくなります。
また、オオカミはラマに唾を吐かれて攻撃、またはプレイヤーから攻撃されると反撃します。
タイガなどオオカミがスポーンする場所が拠点でヒツジ牧場など作るとオオカミに荒らされてしまうかもしれません。
飼いならした場合
座らせていない状態の場合、オオカミはスケルトンと亜種(ストレイ・ボグド)に攻撃をします。
また、プレイヤーが攻撃している対象のモブ(飼いならされていないモブ)やプレイヤーに攻撃しているモブに攻撃(反撃)をします。
鎧の装備
オオカミはオオカミの鎧を装備することができます。
オオカミの鎧を装備するとダメージは装備が吸収します。装備の耐久値が無くなり壊れるまでは基本的にオオカミ自身はダメージを受けません。
オオカミに乗るゾンビ
オオカミにはコマンドでゾンビを乗せることができます。野生のオオカミがスポーンしている状態で下記のコマンドを入力するとゾンビがオオカミに乗った状態でスポーンします。
/ride @e[type=wolf] summon_rider zombie
日中の場合スポーンさせたゾンビは日光にあたりダメージを受けるので、下記のコマンドでヘルメットを被せてあげましょう。
/replaceitem entity @e[type=zombie] slot.armor.head 0 golden_helmet
ゾンビが乗った野生のオオカミに骨を与えて飼いならすとゾンビは降りてしまいます。
オオカミのコマンド召喚
オオカミのIDはwolfです。
種類 | コマンド |
---|---|
子どもオオカミ | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_born |
オオカミ(通常スポーン) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_spawned |
白いオオカミ(タイガ) | /summon wolf ~~~ 0 0 minecraft:spawn_wild_pale |
灰色のオオカミ(雪のタイガ) | /summon wolf ~~~ 0 0 minecraft:spawn_wild_ashen |
森のオオカミ(森林) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_woods |
灰色のオオカミ(雪のタイガ) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_ashen |
黒いオオカミ(マツの原生林) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_black |
栗色のオオカミ(トウヒの原生林) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_chestnut |
赤茶色のオオカミ(ジャングルの端) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_rusty |
まだら模様のオオカミ(サバンナの高原) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_spotted |
しま模様のオオカミ(森のある荒野) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_striped |
雪のオオカミ(林) | /summon wolf ~ ~ ~ 0 0 minecraft:spawn_wild_snowy |
種類 | コマンド |
---|---|
子どもオオカミ | /summon wolf ~ ~ ~ {Age:-24000} |
大人オオカミ | /summon wolf ~ ~ ~ {Age:0} |
コメント
私はクリエ勢でよくスーパーフラットで建築をしているのでおおかみの種類が増えているなんて知りませんでした( ゚Д゚)またおおかみについてもあまり知らなかったのでここで知れてよかったです!個人的に私は栗色のおおかみがお気に入りました!
コメントありがとうございます!栗色は可愛い感じでいいですね!
統合版1.20.70/71のアプデ(2024/3/13)で飼いならされたオオカミの体力が20→40に変更になりました。
→既存の飼いならされたオオカミは肉や魚を与えて体力を回復させる必要があります。