トライアルチャンバー(試練の間)はv1.21から追加の構築物の1つです。不吉な試練を含めて攻略方法・見つけ方・部屋の特徴の詳細とアイテムについて詳しく解説します。
1.21で新しく登場するブロックや敵モブ、トライアルスポナーなど新しい要素の詰まった挑戦するための構築物です。
新モブやお宝チェストが存在するので要チェックです!
トライアルチャンバーとは
トライアルチャンバーは主に凝灰岩の模様入りやレンガ、銅関連ブロックで生成された地下に存在する1.21アップデートで追加の構築物です。
複数の階層、通路やいくつもの部屋があり大型の構築物で探検を楽しむことができます。通路には飾り壺が設置され中に役立つアイテムが隠されているようです。
トライアルチャンバーにはろうそく、銅の電球などの光源があり構造物に存在する光源だけでも探検することが可能です。ただし、基本的には薄暗いため松明や暗視ポーションをおすすめします。
銅の電球は錆びていると暗いままですが、オノで錆を剥がして明るくすることができます。酸化した銅の電球を見つけたらオノで錆を落としてみましょう。
生成される部屋の中には、トライアルスポナーのある部屋がいくつも生成され地面のブロックに適応したモンスターが出現します。
敵モブはストレイ、スライム、ハスクなど10種類のうち3種類から選出された敵モブに加えて1.21アップデート追加のブリーズも登場します。
トライアルチャンバーの動画
当ページで紹介しているトライアルチャンバーについて、管理人のYouTubeでも詳しく紹介しています。
探し方
トライアルチャンバーは地下の深層岩のある(高さ座標がマイナス)場所の-20~-40が起点となり上下にも部屋が生成されます。
1.21アップデートの前に読み込み済みの場所でも新たにトライアルチャンバーが生成されます。ただし、読み込み済みに生成されるトライアルチャンバーは不完全で部屋が繋がっていない場合が多いようです。
①地図を入手して探す
トライアルチャンバーは製図家(レベル3)との村人取引でトライアル探検家の地図を入手することができます。
トライアル探検家の地図を取引に追加されるのは1.21アップデート以降で製図家に転職した村人、一度も取引していない製図家が対象なので注意です。
開いたトライアル探検家の地図は未発見の一番近いトライアルチャンバーを表示します。複数の地図を入手したら一度、トライアルチャンバーを発見(侵入)してから次の地図を開くようにしましょう。
地図で示す場所に向かい地下に行くとトライアルチャンバーが見つかります。トライアルチャンバーを示すアイコンは四角い形のところです。
もし海の地下だった場合は呼吸やドラウンドが攻撃してきたりと少し大変かもしれません。ブロックを埋めて水抜きしたり、近くの洞窟を探したり陸地から地下を掘り進めるなどがおすすめです。
無理やり進める方法として周辺のドラウンドを倒した後にマグマブロックや水中呼吸のポーションを活用して海底を掘ったあとにすぐ天井を埋めて空洞にするのも良いかもしれません。
②地下を掘り進めて探す
トライアルチャンバーを探すために生成されている深さの場所を掘り進める方法です。
高さ-20~-40生成されますが、上下に向かって部屋が生成されていること考慮すると-20付近の深層岩の地下を掘り進めて、凝灰岩レンガや銅ブロックが露出するのを探すのが良さそうです。
-20付近でのブランチマイニングは深層岩の鉄鉱石、金鉱石、ダイヤモンド鉱石、ラピスラズリ鉱石、レッドストーン鉱石など各種鉱石も入手することができます。鉄鉱脈も見つけることができるかもしれません。
③洞窟を探検して探す
上記の掘り進める他に-20付近の深さの洞窟を探検するとトライアルチャンバーの壁が露出していることがあります。凝灰岩レンガを見つけたら破壊して中に入ることができます。
④コマンドで座標を確認
コマンドを入力することで一番近くの座標を確認することができます。
トライアルチャンバーをコマンドで探すには「/locate structure trial_chambers」を入力します。
チートモードをONにしているか、クリエイティブでないとコマンドは利用できないので注意です。コマンドを利用可能にすると実績解除ができなくなります。
⑤トライアルチャンバーファインダーの使い方
どうしてもトライアルチャンバーが見つからない場合はチャンクベースのサイトを利用して探すことも可能となると思われます。
ファインダーは探検して構造物やバイオームを見つける楽しさが損なわれる可能性があるので、プレイスタイルによって使うか使わないか判断が必要です。
下記リンクのシードマップの機能でトライアルチャンバーを見つけることができます。
Featuresのアイコンでトライアルスポナーマークのトライアルチャンバーを表示させた状態で確認することができます。
構造
トライアルチャンバーには通路、木のある部屋、水没したベッド部屋、複数のトライアルスポナーのある大部屋、隠しベッド部屋などいくつもの部屋が存在します。
1つのトライアルチャンバーにすべてが生成されることはなく様々な組み合わせで生成されます。
また、トライアルスポナーの対象の敵モブもその場所ごとに選出された敵モブがスポーンします。
そのため違う場所のトライアルチャンバーを探検するときは変化した構造と異なる敵モブを体験できます。
各場所に空のチェストが生成され、不要なアイテムを整理することができます。
通路
通路では上の階まで吹き抜けのようになっていたり、樽・飾り壺・ろうそく・枯れ木が設置されています。
飾り壺の中には柄のある壺が生成されている場合もあります。破壊して壺の欠片を入手することができます。
樽・飾り壺には探検に役立つアイテムが入っているので確認してみましょう。
通路にはトリップワイヤーフックのトラップもあるので注意です。
木のある部屋
オークの木が1本ある部屋です。木材が不足した場合でもこの部屋を見つけると木材を回収することができます。
お宝チェストが2つ設置されています。木の付近にある下段の2つは「エントランス」のお宝チェスト。上には宝物庫が設置されています。
本来であれば入口としての部屋のようですがほとんど埋まっている状態です。
入口の部屋は階段が入り組んだ構造と2パターン存在し、入口部屋からは通路につながっています。
水没したベッド部屋
ある場所のはしごで下ると水に囲まれたベッドが設置されている部屋に入ることができます。
銅の格子の裏側に何か隠されているかもしれません。
カラフルベッド部屋
銅のドアから入れる4色のベッドが配置された部屋です。どこかのベッドの裏から隠しベッド部屋につながっているかもしれません。
樽が1つ設置され「交差の樽」の補給アイテムが入っています。
隠し部屋
銅の格子1ブロック分でつながっている隠し部屋です。「報酬」のお宝チェストがあります。
トライアルスポナー部屋
トライアルスポナー部屋は色々な種類の部屋が存在します。また、部屋だけでなく廊下など様々な場所に生成されます。
粉雪が敷き詰められた部屋が生成される場合もあります。
ストレイかスケルトンの遠距離型がのトライアルスポナーが設置され、スケルトンはストレイに変化します。さらに変化したことにより次のスケルトンがスポーンしてしまいストレイだらけになる可能性もあります。
ストレイの攻撃による移動速度低下と粉雪に埋もれる特性が合わさって攻略が難しい部屋となります。
粉雪の対策に革のブーツ持っていくと良さそうです。
ブリーズがスポーンする部屋には壁にディスペンサーが設置され、ブリーズの特殊な攻撃により中のアイテムが発射される仕組みとなっています。
ディスペンサーの中身は矢だけでなく、雪玉、水入りバケツ、弱化のスプラッシュポーション、弱化の残留ポーション、ファイヤーチャージなどが存在します。
水入りバケツが作動すると水があふれてしまい移動が困難になるため、作動を止めてディスペンサーの中身から水入りバケツを回収するのがおすすめです。
モブの壁画
とある場所にトライアルチャンバーの代表的なモブのボグドとブリーズの壁画とクモの壁画があります。
特徴
トライアルスポナー
トライアルスポナーはスポナーのようなブロックで、プレイヤーの数により難易度が調整されソロでもマルチでも楽しめる新しいブロックです。
トライアルスポナーについてはこちらのページで詳しく紹介しています。
ブリーズ
トライアルチャンバーにあるトライアルスポナーからブリーズがスポーンするスポナーがあります。
ブリーズは1.21追加の敵モブです。ブレイズのように飛び回りながら風の遠距離攻撃をしてきます。
ブリーズについてはこちらのページで詳しく紹介しています。
宝物庫
トライアルスポナーから試練の鍵を入手できた場合、宝物庫から貴重なアイテムを入手することができます。
不吉な試練
トライアルチャンバーでの不吉イベントの流れは、「①不吉な瓶を使用→②不吉なトライアルスポナーを制圧→③不吉な試練の鍵を入手→④不吉な宝物庫から報酬を得る」となります。
①~④の流れを確認後に下記の詳細ページの参照をおすすめします。
不吉な瓶
不吉なトライアルスポナー
不吉な試練の鍵
不吉な宝物庫(金庫)
①不吉な瓶を使用
不吉な瓶を使用してステータスの不吉な予感が付与されたプレイヤーがトライアルチャンバーにあるトライアルスポナーに近づくと変化が発生します。
ステータスが試練の予感に変更され、トライアルスポナーが青い炎エフェクトを発生させる不吉なトライアルスポナーに変わります。
不吉な瓶はレベルⅠ~Ⅴの種類があり、レベルⅠごとに15分間の試練の予感が付与されます。
②不吉なトライアルスポナーを制圧
不吉なトライアルスポナーは装備した状態のモブや定期的な発射物による特殊なステータス付与があり、難易度が高くなります。
③不吉な試練の鍵を入手
不吉なトライアルスポナーを制圧すると不吉なトライアルスポナーでしか入手できない、不吉な試練の鍵を30%の確率で入手できます。
④不吉な宝物庫から報酬を得る
不吉な試練の鍵を使用して不吉な宝物庫に使用すると、メイスの素材であるヘビーコアなど貴重なアイテムを入手することができます。ヘビーコアは7.6%の確率で入手できます。
不吉な宝物庫は高い所など見つけにくい場所に設置されています。
攻略時の注意点
トライアルチャンバーでスポーンする敵モブの装備はドロップ無しです。
そのため、プレイヤーが倒れてゾンビやスケルトンに装備が奪われると取り返せないので注意です。防具だけでなく剣も対象となります。※1.21.20(2024/7/10)アプデで修正され、モブが拾って装備した装備品はドロップするようになりました。倒れてモブに奪われたプレイヤーの装備を回収可能となります。
イレギュラーな方法として、ゾンビはトライアルチャンバーでスポーンしないドラウンドに変化させると装備をドロップするようになります。ゾンビを水中に閉じ込めることでドラウンドに変化させて装備してスポーンしたモブの装備を回収することも可能です。
アイテム一覧と確率(チェスト&樽)
トライアルチャンバーには樽や壺などの補給箱が存在します。
お宝チェストとは別に一時保管や不要なアイテムを保管するための空のチェストも存在します。
エントランス(チェスト)
木のある部屋の2つのチェストや入り組んだ階段構造の入り口を想定した部屋から入手できます。
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 2~3枠 | 試練の鍵 | 1 | 6.8% |
棒 | 2~5 | 31.2% | |
木の斧 | 1 | 55.7% | |
ハニカム | 2~8 | 55.7% | |
矢 | 5~10 | 55.7% |
廊下(樽)
入口部屋を通り抜けたところにある廊下の壁際に設置されている樽です。
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 1~3枠 | エンチャントされた鉄の斧 耐久値40%~90% | 1 | 10.2% |
ハニカム | 2~8 | 10.2% | |
石の斧 耐久値15%~80% | 1 | 19.9% | |
石のツルハシ 耐久値15%~80% | 1 | 19.9% | |
エンダーパール | 1~2 | 19.9% | |
竹の吊り看板 | 1~4 | 19.9% | |
竹の板材 | 3~6 | 19.9% | |
足場 | 2~10 | 19.9% | |
松明 | 3~6 | 19.9% | |
凝灰岩 | 8~20 | 29.1% |
供給(チェスト)
廊下のような場所の模様入りの凝灰岩レンガの上に設置されたチェストです。
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 3~5枠 | 矢 | 4~14 | 37.6% |
毒の矢 | 4~8 | 20.4% | |
鈍化の矢 | 4~8 | 20.4% | |
ベイクドポテト | 2~4 | 37.6% | |
グロウベリー | 2~10 | 37.6% | |
アカシアの板材 | 3~6 | 20.4% | |
苔ブロック | 2~5 | 20.4% | |
骨粉 | 2~5 | 20.4% | |
凝灰岩 | 5~10 | 20.4% | |
松明 | 3~6 | 20.4% | |
再生のポーション | 2 | 20.4% | |
力のポーション | 2 | 20.4% | |
石のツルハシ 耐久値15%~80% | 1 | 37.6% | |
ミルク | 1 | 20.4% |
交差点(チェスト)
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 1~3枠 | ダイヤモンドブロック | 1 | 2.3% |
エメラルドブロック | 1~3 | 11.3% | |
ダイヤモンドの斧 耐久値10%~50% | 1 | 11.3% | |
ダイヤモンドのツルハシ 耐久値10%~50% | 1 | 11.3% | |
ダイヤモンド | 1~2 | 21.9% | |
ケーキ | 1~4 | 41.1% | |
アメジストの欠片 | 8~20 | 41.1% | |
鉄ブロック | 1~2 | 41.1% |
交差点(樽)
カラフルなベッドがある場所は2パターン存在し、そのベッドの付近にある樽です。
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 1~3枠 | エンチャントされたダイヤモンドの斧 耐久値40%~90% | 1 | 6.0% |
ダイヤモンドのツルハシ 耐久値15%~80% | 1 | 6.0% | |
ダイヤモンド | 1~3 | 6.0% | |
コンパス | 1 | 6.0% | |
バケツ | 1~2 | 6.0% | |
金の斧 耐久値15%~80% | 1 | 22.8% | |
金のツルハシ 耐久値15%~80% | 1 | 22.8% | |
竹の板材 | 5~15 | 51.4% | |
ベイクドポテト | 6~10 | 51.4% |
報酬(チェスト)
報酬設定のお宝チェストは螺旋階段の下や上の先にあるチェストやドアの先に隠されたように設置されたチェストが該当します。
入手アイテムや確率は少し複雑ですが、通常の宝物庫(金庫)と同様のため、宝物庫(金庫)のページを参照お願いします。
飾り壺
主に廊下に多く生成されている飾り壺です。
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 1枠 | エメラルド | 1~3 | 35.6% |
矢 | 2~8 | 28.5% | |
鉄インゴット | 1~2 | 28.5% | |
試練の鍵 | 1 | 2.8% | |
レコード(レナ・レーン – creator(music box)) | 1 | 1.4% | |
ダイヤモンド | 1~2 | 1.4% | |
エメラルドブロック | 1 | 1.4% | |
ダイヤモンドブロック | 1 | 0.3% |
アイテム一覧と確率(ディスペンサー)
ブリーズがスポーンする部屋や廊下にあるディスペンサーのアイテム一覧と確率です。
廊下
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 1枠 | 矢 | 4~8 | 100% |
トライアルルーム
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
プール① 1枠 | 水バケツ | 1 | 13.8% |
矢 | 4~8 | 13.8% | |
雪玉 | 4~8 | 20.7% | |
タマゴ | 4~8 | 6.9% | |
ファイヤーチャージ | 4~8 | 20.7% | |
鈍化のスプラッシュポーション | 2~5 | 3.4% | |
毒のスプラッシュポーション | 2~5 | 3.4% | |
弱化のスプラッシュポーション | 2~5 | 3.4% | |
鈍化の残留ポーション | 2~5 | 3.4% | |
毒の残留ポーション | 2~5 | 3.4% | |
弱化の残留ポーション | 2~5 | 3.4% | |
治癒の残留ポーション | 2~5 | 3.4% |
コメント
交差点、樽のコンパス、耐久値表示がされているのでゆゆゆさんが暇なときに修正お願いします
コメントありがとうございます!確かにコンパスに耐久値はおかしいですね。今一度、設定内容を確認したところ該当のコンパスには耐久値設定がありました…。ゲーム動作には影響しないけども設定ミスのようです。ひとまずはゲーム内に合わせて耐久値の表記は削除いたしました!ご指摘助かります<(_ _)>
このサイトいつも分かりやすくてお世話になってます!
コメントありがとうございます。うれしいです!これからも更新頑張ります。
ゆゆゆさんのアイコンかわいいですね!
ありがとうございます!!
ちょくちょく英語で喋っている村人がいるけどクエストの村人は日本語で喋る時があるから分かりやすい
[統合版]1.21.2アプデ(2024/7/10)より不吉な試練のスポナーによって生成されたモブは、拾ったアイテムをドロップするようになりました。
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/28105668043661-Minecraft-1-21-2-Bedrock
トライアルチャンバーのモブに奪われた装備がドロップしない件はバグであり、1.21.20のアプデ(想定)で解消されるようです。
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/27935763028237-Minecraft-Beta-Preview-1-21-20-21
壁画はクモだと思います
確かにクモですね!!コメントありがとうございます!
トライアルチャンバーの飾り壺ドロップアイテムを更新しました。(プレビュー – 1.21.0.24)
この情報すげ〜役に立ちます
ありがとうございます!
えっ?たにしさん!?
水没の隠し通路とモブの壁画について追記しました。
チャンバーの不吉な予感の流れについて追記しました。(2024/3/28:スナップショット24w13a)
この情報はどこから入手したものですかね?
普通チェストからはウィンドチャージは出ないみたいですが、あるYouTuberがトライアルチャンバーのチェストからウィンドチャージを拾っていました。
どちらが正しいのかなと思いコメントしました。
コメントありがとうございます!
情報はソース(設定ファイル)の内容を確認しています。
結論、チェストからウィンドチャージが出るで正しいです。
このあとすぐに報酬チェスト追記のページ修正しておきます。
経緯としては、トライアルチャンバー実装当初は宝物庫(金庫)は無く、チェストの「報酬」という種類が存在していました。
ある時点で「報酬」で得られるアイテムは宝物庫(金庫)に置き換わったのですが、すべて置き換わったと勘違いしており、「報酬」の内容は宝物庫(金庫)ページにうつし、こちらのページからは削除していました。
実際に確認したところ螺旋階段のような構造の先の下にあるチェストは「報酬」の内容となっていました。
すべて宝物庫(金庫)に置き換わるでなく一部はチェストは「報酬」のままだったようです。
トライアルチャンバーが製図家から入手する地図で探せるようになりました。
※プレビュー1.20.80.23、スナップショット24w12a(2024/3/21)
楽(?)に見つけられるようになりましたね!
他の構造物も同じような地図で見つけらるようになってほしいですね!