トライアルスポナー(チャレンジスポナー)と不吉なトライアルスポナーはスポナーのように敵モブがスポーンする機能があるブロックです。
マルチのスポーン数や敵モブの種類、スポーンの特徴について解説します。
一定数の敵モブを倒すと報酬を入手することができるので挑戦してみよう!
もくじ
トライアルスポナーとは
トライアルスポナーはスポナーのようなブロックで、プレイヤーの数により難易度が調整されソロでもマルチでも楽しめる新しいブロックです。
待機中 | 稼働中 | 報酬排出時 |
---|---|---|
通常のスポナーと同様に檻のようなブロックで炎のようなエフェクトの中でグルグルとモブが回っているブロックです。モンスター(敵モブ)を何匹もスポーンさせる効果のあるブロックです。
一定数の敵モブを倒し切ると試練の鍵などの報酬アイテムが出現します。
通常のトライアルスポナーは不吉なトライアルスポナーに変化する場合があります。
探し方
トライアルスポナーは構造物のトライアルチャンバーに数多く生成されます。
トライアルチャンバーについてはこちらのページで詳しく紹介しています。
トライアルスポナーの特徴
スポーンする敵モブ
トライアルスポナーからスポーンする敵モブは10種類が存在し、近接攻撃・小型近接攻撃・遠距離攻撃の3種類の攻撃種別に分類されます。
攻撃種別ごとに1体ずつ選出され3種類の敵モブがスポーンします。
別の場所のトライアルチャンバーごとにランダムで3種類が選出されるため、難易度が異なったりして別の場所を探検する度に楽しめます。
種別と敵モブ | 地面のブロック |
---|---|
近接攻撃 | – |
ゾンビ | 苔むした丸石 |
ハスク | 模様入り砂岩 |
クモ | 石 |
小型近接攻撃 | – |
スライム | 苔ブロック |
洞窟グモ | ポドゾル+石 |
子どもゾンビ | 苔むした丸石+丸石 |
シルバーフィッシュ | 石レンガ |
遠距離攻撃 | – |
スケルトン:矢 | 骨ブロック |
ストレイ:鈍化の矢 | 氷塊 |
ボグド:毒の矢 | ポドゾル+ 骨ブロック |
その他 | – |
ブリーズ | 模様入りの凝灰岩 |
上記の他にブリーズ部屋にはブリーズがスポーンするトライアルスポナーが存在します。
また、トライアルスポナーの付近の地面にあるブロックはスポーンする敵モブのヒントとなります。ブロックをそのまま残しておくことでクールタイム中もどの敵モブがスポーンするか把握することができます。
敵モブ | 画像 |
---|---|
ゾンビ | |
ハスク | |
クモ |
敵モブ | 画像 |
---|---|
スライム | |
洞窟グモ | |
子どもゾンビ | |
シルバーフィッシュ |
敵モブ | 画像 |
---|---|
スケルトン | |
ストレイ :鈍化の矢 | |
ボグド :毒の矢 |
敵モブ | 画像 |
---|---|
ブリーズ |
設置されているブロックでスポーンが制御されていないため、他のブロックに入れ替えてもスポーンする敵モブが変更されることはありません。
ハスク(空腹)、洞窟グモ(毒)、ボグド(毒)、ストレイ(移動速度低下)などの状態異常を付与する組み合わせの場所となると難易度が上がってしまいます。
洞窟グモや毒の矢を持つボグドがいる場合はハニーボトルを飲むことで毒を回復することができます。
スポーン数
ソロプレイ時のトライアルスポナーの最大の同時スポーンモブ数は3体です。(ブリーズは1体)
ソロプレイ時の1回分の稼働で繰り返しスポーンする上限数は6体です。(ブリーズは2体)
ブリーズ以外 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 | … |
---|---|---|---|---|---|---|
同時スポーン数 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | … |
スポーン数上限 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 | … |
ブリーズ | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 | … |
---|---|---|---|---|---|---|
同時スポーン数 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | … |
スポーン数上限 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | … |
ブリーズ以外の場合は人数に比例しています。
ブリーズの場合は人数が多いほど同時スポーン数の割合が低くなりますが、あらゆる方向から風の攻撃(ウインドチャージ)が飛んでくるのでノックバックやギミック動作が多発して大変な状況になりそうです。
6体(ソロプレイ時)倒すとスポーンが停止して報酬アイテムがトライアルスポナー上部から出現します。
スポーン再開時間
スポーン数上限まで倒し報酬を受け取ると30分間のクールダウンタイムとなります。
クールダウンタイム中は黒い煙のようなパーティクルを発しています。
スポーン範囲や条件
スポーン範囲はトライアルスポナーから2ブロックの範囲と敵モブは付近にスポーンします。
スポーン条件はプレイヤーが14ブロック以内に入ると起動してスポーンを開始します。
ただし、一度開始すると離れたところで敵モブを倒してもスポーン数上限までは倒れたらスポーンを繰り返します。そのため、複雑に入り組んだトライアルチャンバーではスポーンしない範囲を意識して行動することは難しいです。
回収は不可
トライアルスポナーはサバイバルで入手することはできません。シルクタッチのでトライアルスポナー回収も不可で壊れてしまいます。
沸き潰し
トライアルスポナーは通常のスポナーと異なり明るさに関係なくスポーンするため、松明など光源で沸き潰しすることができません。
破壊することでスポーンを停止させることが可能ですが、とても硬く破壊するには4分ほど時間が掛かってしまいます。また繰り返して報酬を入手することができなくなるため破壊するのはおすすめしません。
スポーン数条件まで敵モブを倒して30分間のクールダウン状態にさせてスポーンを停止させるのがおすすめです。
不吉なトライアルスポナー
発動方法(変化する条件)
不吉なトライアルスポナーは不吉な予感のステータスが付与されているプレイヤーがトライアルスポナーに近づくと不吉なトライアルスポナーに変化します。見た目が青い炎に変化します。
また、ステータスの不吉な予感は試練の予感に変化します。プレイヤーに青いドクロのエフェクトが追加されます。
最後のアクティブ時に通常のトライアルスポナーだった場合は、クールダウン中においてもすぐに不吉なトライアルスポナーとして起動します。
トライアルスポナーが不吉なトライアルスポナーに変化しても不吉な予感ステータスは解除されません。
トライアルチャンバーの不吉イベントの流れは下記のページで詳しく紹介しています。
特徴
不吉なトライアルスポナーからスポーンする敵モブは装備や発射物により強力になります。
また、ブリーズは最大同時スポーン数、スポーン数上限ともに2倍のモブがスポーンすることとなります。
装備
装備可能なモブは防具を装備した状態でスポーンすることが多くなります。
装備にはエンチャントされていることが多く、防具にはダメージ軽減Ⅳ、飛び道具耐性Ⅳ、火炎耐性Ⅳが付与され、防御性能が高くなっています。武器にはダメージ増加Ⅰ、ノックバックⅠ、射撃ダメージ増加Ⅰ、衝撃Ⅰが付与され、ダメージ量が増え敵モブとの距離も空いてしまうため戦うのが難しくなります。
防具は模様付きでトライアルチャンバーで入手可能なボルトの装飾または旋風の装飾の模様が付与されています。
このモブが装備している防具のドロップはありません。
発射物
時々、不吉なトライアルスポナーの付近のモブやプレイヤーの上から下記の発射物が出現します。対象エンティティの確率はプレイヤーが50%です。
- 蓄風の残留ポーション
- 巣張りの残留ポーション
- 滲出の残留ポーション
- 虫食いの残留ポーション
- 力の残留ポーション
- 俊敏の残留ポーション
- 低速落下の残留ポーション
- 矢
- 毒の矢
- 鈍化の矢(強化)
- ファイヤーチャージ(1~3個)
- ウインドチャージ(1~3個)
発射物には残留ポーションが使用されることもあり、残留ポーションの効果は1.21追加のステータスもあります。
- 蓄風:モブが倒れたときにウィンドバーストを発生。
- 巣張り:倒れたときにクモの巣を設置。モブはクモの巣を通常速度で通り抜けることが可能。
- 滲出:倒れたときに2匹のスライムをスポーンさせる。
- 虫食い:ダメージを受けると10%の確率で1~2匹のシルバーフィッシュをスポーンさせる。
報酬アイテム一覧と確率
トライアルスポナーまたは不吉なトライアルスポナーの報酬はグループ①の試練の鍵/不吉な試練の鍵またはグループ②のアイテムが出現します。
トライアルスポナー
試練の鍵が排出されるトライアルスポナーは1部屋に複数生成されるため、1部屋だけでも2個以上の試練の鍵が出現する場合もあります。
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
グループ① | 試練の鍵 | 1 | 50.0% |
グループ② | 焼き鳥 | 1 | 15.0% |
パン | 1~3 | 15.0% | |
ベイクドポテト | 1~3 | 10.0% | |
回復のポーション | 1 | 5.0% | |
俊敏のポーション | 1 | 5.0% |
不吉なトライアルスポナー
不吉なトライアルスポナーからは不吉な試練の鍵を入手することができます。
アイテム | 数量 | 確率 | |
---|---|---|---|
グループ① | 不吉な試練の鍵 | 1 | 30.0% |
グループ② | ステーキ | 1~2 | 21.0% |
ベイクドポテト | 2~4 | 21.0% | |
金のニンジン | 1~2 | 14.0% | |
再生のポーション | 1 | 7.0% | |
力のポーション | 1 | 7.0% |
試練の鍵・不吉な試練の鍵は宝物庫・不吉な宝物庫に使用してアイテムを入手することができます。
コメント
それとポーションの名前「滲出」は虫食いです。
ありがとうございます。ご指摘助かります<(_ _)>
ページ修正しました。こちらのページの修正が漏れていました!すみません…!
「滲出:ダメージを受けると5%の確率で1~2匹のシルバーフィッシュをスポーンさせる。」
の所の確率を直してください。(5%を10%に)
不吉なトライアルスポナーについて更新しました。(2024/4/11:1.20.5-pre1)
・モブの装備のエンチャント
・発射物がモブとプレイヤーの上が対象でプレイヤーの上が50%
不吉なトライアルスポナーとトライアルスポナーのアイテムを更新しました。(2024/3/28:スナップショット24w13a)
トライアルキーが出て隠し部屋に鍵付きチェストというものがあるとか?公式は何を企んでいるのだろう?