スイッチなどの統合版マインクラフトのコマンドを利用した難易度の変更とゲームモードの変更について解説します。
ゲームモードの変更
ターゲットを指定して各ゲームモードを設定することができます。
/gamemode <モード> [ターゲット]
ゲームモードを変更するにはgamemodeコマンドを利用します。統合版は短縮形も利用できるので便利ですが、統合版はスペクテイターモードが利用できないので注意です。
ターゲットは省略することができます。ターゲットのtype指定(ターゲットセレクタ)についてはこちらのページで詳しく紹介しています。
ゲームモードの変更 | コマンド |
---|---|
サバイバル | /gamemode s /gamemode survival /gamemode 0 |
クリエイティブ | /gamemode c /gamemode creative /gamemode 1 |
アドベンチャー | /gamemode a /gamemode adventure /gamemode 2 |
デフォルト | /gamemode d |
スペクテイター | /gamemode spectator |
※Java版では短縮形は利用できないので注意です。
難易度の変更
各難易度を設定することができます。
/difficulty
難易度を変更するにはdifficultyコマンドを利用します。統合版は短縮形も利用できるので便利です。
ゲームモードの変更 | コマンド |
---|---|
ピースフル | /difficulty e /difficulty peaceful /difficulty 0 |
イージー | /difficulty e /difficulty easy /difficulty 1 |
ノーマル | /difficulty n /difficulty normal /difficulty 2 |
ハード | /difficulty h /difficulty hard /difficulty 3 |
コメント