エンダーマイトのスポーン確率や消える事象、特徴について詳しく解説します!
エンダーマイトはマイクラで一番小さいモブです。
もくじ
エンダーマイトとは
エンダーマイトはマイクラで一番小さいサイズの虫のような見た目の敵モブです。
スポーン条件が特殊で通常プレイでは遭遇するのはレアです。
エンダーマイト
ID:endermite
情報
体力 Health | (8) |
ドロップ Drop | 経験値 3 |
攻撃力 Attack | イージー:(2) ノーマル:(2) ハード:(3) |
AI Artificial Intelligence | 敵対的Mob |
大きさ (当たり判定) Intelligence | 幅 :0.9 高さ :0.6 |
スポーン
エンダーマイトのスポーンは特殊でエンダーマンのワープ時に15%の確率、エンダーパールを投げた時に5%の確率でスポーンします。
ドロップ
エンダーマイトは経験値3をドロップします。
スポーンがレアで経験値も多くはないので経験値を目的にして倒すことはなさそうです。
消える事象
エンダーマイトは難易度のピースフルに変更や、2分を経過すると消える事象が発生します。(デスポーン)
難易度
エンダーマイトは敵モブのため難易度をピースすると消えてしまうので注意です。
時間制限
エンダーマイトは2分でデスポーンする特性があるため、消えてほしくない場合は名札で名前を付ける必要があります。
特徴
エンダーマンに攻撃される
エンダーマイトは64ブロック以内のエンダーマンからターゲットにされて攻撃対象となります。
エフェクト
エンダーマイトは紫色のエフェクトを発生させます。エンダーマンやエンダーチェストが発生させるエフェクトと同様の見た目です。
統合版とJava版で異なり、統合版は1ブロック分下方向に流れて広がり、Java版では身体を中心にエフェクトが発生します。
虫特効
エンダーマイトは虫系のモブのため、エンチャントの虫特効が有効です。
ミツバチ、クモ、洞窟グモ、シルバーフィッシュも同様に虫特効が有効です。
軽量モブ
エンダーマイトは軽量生物系のグループに属するモブのため、粉雪に埋もれることはありません。
シルバーフィッシュ、キツネ、ウサギも同様に粉雪に埋もれることはありません。
また、統合版は足場を登る設定はあるものの動作しないためバグかもしれません。Java版でもほとんど登ることはなく、動作も安定していない挙動です。
飼う
エンダーマイトはなつかせることができません。
エンダーマイトを飼う方法として、デスポーンしないように名札で名前を付けて逃げないように部屋やブロックで囲うことで飼うことも可能です。
エンダーマイトは小さいモブですが、1ブロック分の高さを乗り越えることができるので、高さを確保して脱走しないように注意が必要です。
トラップ
エンダーマイトがエンダーマンに攻撃させる性質を利用してエンダーマントラップを作成することも可能です。
統合版とJava版でエンダーマンのスポーンが異なり、Java版のほうが効率的なトラップです。
トラップについては下記のおすすめYouTubeが参考になります。
シルバーフィッシュのコマンド召喚
エンダーマイトのIDはendermiteです。
統合版のエンダーマイトのスポーンコマンドは以下の通りです。
種類 | コマンド |
---|---|
エンダーマイト | /summon endermite |
Java版のエンダーマイトのスポーンコマンドは以下の通りです。
種類 | コマンド |
---|---|
エンダーマイト | /summon endermite |
コメント
足場を登る設定の所でJava版がava版になっています
ありがとうございます!修正いたしました。誤字失礼しました。いつもありがとうございます<(_ _)>