トライデントのエンチャントおすすめ・入手方法と確率・耐久値の回復について詳しく紹介しています。
トライデント特有の面白いエンチャントを付与することができます。
ただし低確率でレアドロップのため入手することが難しいです。また入手できても耐久値が低かったりするため要チェックです。
もくじ
トライデントとは
トライデントは武器の1種で突いて攻撃する近接攻撃と投げて攻撃する投擲攻撃ができます。
クラフトでは入手できないため簡単に手に入れることができません。
攻撃力
トライデントの近接の攻撃力は+9でネザライトの剣より+1の攻撃力があります。ただしエンチャントの差で剣が有利な場面もあります。
トライデントの投擲の攻撃力は+8で弓の最大溜め、クロスボウと比較して-1の攻撃力となります。近接と同様にエンチャントの差で弓やクロスボウの遠距離攻撃が有利な場面もあります。
エンチャントによる差があるものの、ネザライトの剣並みの攻撃力と弓やクロスボウ並みの投擲攻撃ができるハイブリッドな武器です。
入手方法と確率
トライデントはドラウンドのドロップでのみ入手が可能です。
トライデントを手に持った状態でスポーンした場合のトライデントのドロップ確率は8.5%です。ドロップ増加のエンチャントレベル1毎に1%アップします。ゾンビからの防具ドロップと同様になります。
装備を拾い上げる個体の場合で、スポーンしてから拾い上げた場合は100%ドロップします。
統合版の場合、トライデントを持ったドラウンドのスポーンが15%です。ドロップ確率が8.5%のため、1体あたりだと1.275%でトライデントをドロップします。ドロップ増加Ⅲの場合は、1.725%です。
Java版の場合、トライデントを持ったドラウンドのスポーンが6.25%です。ドロップ確率が8.5%のため、1体あたりだと約0.531%でトライデントをドロップします。ドロップ増加Ⅲの場合は、約0.719%です。
ドロップ増加なし | ドロップ増加Ⅲ | |
---|---|---|
統合版 | 約1.3% (期待数)約78体 | 約1.7% (期待数)約58体 |
Java版 | 約0.5% (期待数)約188体 | 約0.7% (期待数)約139体 |
ドロップ増加なし | ドロップ増加Ⅲ | |
---|---|---|
統合版 Java版 | 8.5% (期待数)約12体 | 約11.5% (期待数)約9体 |
統合版のドロップ増加Ⅲでも約58体で1本の期待数でたくさん倒す必要があるため、トライデントを持っていないドラウンドは無視して泳ぎ回るのも良さそうです。
トライデントのドロップ確率はとても低いため、ドラウンドトラップの作成をおすすめします。ドラウンドトラップを作成すると自動でトライデントを入手することができるようになります。
ドラウンドトラップの作成は下記のおすすめYouTubeが参考になります。
エンチャント
トライデントに付与することができるエンチャントは、耐久力、修繕、水生特効、激流、忠誠、召雷、消滅の呪いです。
中でも水生特効、激流、忠誠、召雷はトライデント限定のエンチャントです。
修繕と消滅の呪い以外のエンチャントはエンチャントの本による金床の付与だけでなくエンチャントテーブルからも付与が可能です。
- 水生特効はガーディアンなど水生モブや水に触れているモブ(統合版のみ)に対してダメージが高くなります。
- 激流は水中や雨など水に触れている場合のみトライデントを投げることができ、プレイヤーが回転しながら一緒に飛び出します。
- 忠誠は投げたトライデントがプレイヤーの元まで戻ってきます。
- 召雷は雷雨の時または雨の日の避雷針(統合版のみ)にトライデントを投げると投げた先に落雷します。
[激流]⇔[忠誠 or 召雷]が競合します。
耐久値の回復
耐久値の回復について主に4種類あります。①金床で合成、②クラフトで合成、③修繕で回復、④オウムガイの殻と入れ替え(統合版のみ)でドロップしたときに少ない耐久値を回復させたり最大値で取得できます。
①金床で合成
トライデントとトライデントを金床で合成することで耐久値を回復させることができます。ただし元の素材となる耐久値が低いと回復できる耐久値も低いです。
注意点としては、合成回数がカウントされてしまい今後の金床にる合成やエンチャント付与の経験値コストが大きくなってしまいます。金床を利用するなら下記②のクラフトの合成が良いです。
修繕が無い時の一時的な対処として有効ですが、貴重なトライデントが1本消費してしまうため可能であれば修繕が良いです。
②クラフトで合成
トライデントとトライデントをクラフトで合成することで耐久値を回復させることができます。
2マスあればクラフトできるため作業台は不要でプレイヤーの持ち物欄からクラフトが可能です。
金床と異なりエンチャントコストは大きくならないため、金床を利用するならクラフトで合成しましょう。
修繕が無い時の一時的な対処として有効ですが、貴重なトライデントが1本消費してしまうため可能であれば修繕が良いです。
③修繕で回復
司書との村人取引で修繕が安定的に入手可能な場合など修繕のエンチャントの本があれば、トライデントに修繕を付与して修繕の効果により耐久値を回復させることが可能です。
修繕を付与すると1本のトライデントを半永久的に使い続けられるためおすすめです。
④オウムガイの殻と入れ替え
統合版のみですが、トライデントを持ったドラウンドの付近にオウムガイの殻を投げ渡して持たせると耐久値が最大のトライデントを手放します。
ただし、アイテムを拾う個体は確率であるため、トライデント持ちかつアイテムを拾う個体である確率はとても低いです。
トライデント持ちかつアイテムを拾う個体のスポーン確率はイージー1.5%、ノーマル2.3%、ハード6.8%です。
さらにターゲット中のドラウンドはアイテムを拾おうとしないため、サバイバルで実施するのは難しいです。隔離などしてデスポーンしないようにしながらターゲットを外す必要があります。
ピストラ用の耐久値
トライデントの耐久値は投げた時に消費するため、刺しっぱなしにするピストラの利用では少しの耐久値が残っていれば大丈夫です。
投げられない
エンチャントの激流が付与されたトライデントは水中や雨の日など水に触れていないと、トライデントを投げられないので注意です。
ピストラ(統合版)
統合版の場合は、トライデントを利用してピストラのトラップを作り放置したまま経験値も入手できる装置を作成できるようになります。
ピストラでガーディアンを処理する時などに水生特効を付与したトライデントでダメージを上げることができます。
ピストラについてはこちらのページで紹介しています。
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