スライムの沸き条件や沸き潰しなどスライムの特徴を解説!
スライムチャンクの探し方やスライムトラップについても紹介します。
もくじ
スライムとは
スライムは緑色の半透明の四角い姿をした敵対的Mobです。
スライム
ID:slime
情報
体力 Health | スライム(大)×8(16) スライム(中)(4) スライム(小)(1) |
ドロップ Drop | スライムボール 0~2 経験値 1~3 |
攻撃力 Attack | スライム(大)(4) スライム(中)(2) スライム(小)0 ※ノーマルの場合 |
AI Artificial Intelligence | 敵対的Mob |
大きさ (当たり判定) Intelligence | スライム(大)2.08 スライム(中)1.04 スライム(小)0.52 ※縦横同じ大きさ |
半径16以内でプレイヤー、スノウゴーレム、アイアンゴーレムを見つけると飛び跳ねながら近づいてきます。
スライムが攻撃対象を見つけるとジャンプのディレイが3倍少なくなり動きが速くなります。
接触(0.15ブロック内)するとダメージを受けます。
サイズ
スライムは大中小の3つのサイズが存在します。
スライム(大)を倒すとスライム(中)2~4体に分裂し、スライム(中)を倒すとスライム(小)2~4体に分裂し、スライム(小)を倒すと消滅してアイテムをドロップする可能性があります。
Java版ではスライム(大)→2~3体に分裂、スライム(中)→3~4体に分裂します。
ドロップ
スライムをプレイヤーが倒すと経験値1~3をドロップします。どのサイズでも経験値をドロップする可能性があります。
最小サイズのスライムを倒すとスライムボールを0~2個落とします。
ドロップ増加なし | ドロップ増加Ⅲ |
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0~2個 | 0~5個 |
スライムボールはリード、粘着ピストン、スライムブロック、マグマクリームのクラフト材料に利用できます。
また、カエルの餌や繁殖アイテムとして利用することができます。
湧き条件
スライムのスポーン場所は、スライムがスポーンする特定のチャンクのスライムチャンク・沼地およびマングローブの沼地バイオーム・トライアルチャンバーのスライムのトライアルスポナーの場合でスポーンします。
最大サイズのスライムは高さ、横が2.08と大きいため縦横3ブロック、高さ2.5以上などの空間が必要です。
スライムチャンクの沸き条件
- ディメンション:オーバーワールド
- 明るさ:条件無し
- 高さ:高さ(y)=39以下
沼地(湿地)の沸き条件
- バイオーム:沼地またはマングローブの沼地
- 明るさ:明るさレベル7以下
- 高さ:高さ(y)=50~70
- 時間:夜
また、沼地またはマングローブの沼地の場合は月の満ち欠けによりスポーン確率が変動します。
満月に近いほどよくスポーンし、新月ではスポーンしません。
他に満月の影響は黒猫がスポーンします。
トライアルチャンバーの沸き条件
トライアルチャンバーではスライムのトライアルスポナーが生成されていればスポナーから一定の数のスライムがスポーンします。
スライムチャンクの探し方
洞窟を確認
地下の洞窟などの空間でスライムがスポーンするとスライムチャンクになります。
通常は他のMobがスポーンして湧き上限となりスライムがスポーンできないこともあります。
松明などを設置している状態だとスライムがスポーンするのか分かりやすくなります。
スライムがスポーンする座標が分かるとその地点の1チャンクがスライムチャンクとなります。
スライムチャンクファインダー
スライムがどうしても見つからない場合は、外部サイトのスライムファインダーでスライムチャンクを検索して探すことができます。
- チャンクベースのサイトに接続
- 「Seed」に遊んでいるワールドのシード値を入力
- 「Version」選択(統合版ならBedrock x.xxを選択)
- 座標マップ下側のXとZに自分がいる座標を入力して「GO!」を押す
- 自分のいるところから近い緑色の四角をタップまたはカーソルあてスライムチャンクのある座標を確認
スライムが湧かない
スライムチャンクでスライムがスポーンしない場合は下記を確認です。
- ピースモード
スライムは敵対的Mobのためピースモードの場合はスポーンしません。
ゲームモードを切替えてプレイしている場合は切替え忘れに注意です。 - 高さ(y)=40以上
スライムは高さ(y)=39以下でスポーンします。
地下でも40や50の高さはスポーンしないので注意です。 - Mobのスポーン位置
Mobはプレイヤーの位置から24ブロック~44ブロックの間の離れたところでスポーンします。
スポーンするチャンクに近かったり高さ低さが期待する場所と近すぎるとスポーンしないので注意です。 - スポーン空間
スライムは大きいMobのため縦横3ブロック、高さ2.5以上などの空間が必要です。
高さ3ブロックをくり抜いた層を作るのが一般的です。 - 下付きハーフブロック
スポーンする場所に下付きハーフブロックを設置しているとMobがスポーンしないので注意です。 - チャンクがズレている
そもそもチャンクがズレているとスライムはスポーンしません。上記を確認してもスライムがスポーンしない場合はスライムファインダーで再確認をおすすめします。
スライムの沸き潰し
スライムチャンクでスライムを湧かないようにする場合は下付きハーフブロックを設置、ガラス(透過ブロック)を設置、高さ2マスに制限するなどでスライムをスポーンさせないことができます。
スライムトラップ
スライムチャンクを利用してスライムを自動で処理してスライムボールを大量に入手するトラップを作成することができます。
トラップの作り方はおすすめYouTubeが参考になります。
スライムのコマンド召喚
スライムのIDはslimeです。
種類 | コマンド |
---|---|
スライム | /summon sllime ~ ~ ~ 0 0 minecraft:entity_spawned |
種類 | コマンド |
---|---|
スライム(小) | /summon slime ~ ~ ~ {Size:0} |
スライム(中) | /summon slime ~ ~ ~ {Size:1} |
スライム(大) | /summon slime ~ ~ ~ {Size:4} |
スライム(超巨大) | /summon slime ~ ~ ~ {Size:127} |
スライムの大きさを0~127で指定することができます。
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