チャンク座標計算ツールで座標を入力してチャンクの境目を調べる方法について紹介します。
現在地点から何マスでチャンクの境目となるのか調べることができます。
使い方
表示されている座標を入力します。以上です。高さ(y)座標は対象外です。
現在の地点を含む1チャンクの角となる座標が表示されます。ツールはマイクラ内の地図と同様に上が北です。アイコンマークの場所が入力した現在の座標です。
座標の表示方法についてはこちらのページで詳しく紹介しています。
チャンク座標計算ツール
X座標(+東-西):
Z座標(+南-北):
(0, 0)
(15, 0)
(0, 15)
(15, 15)
チャンクを確認するのはなぜ?
チャンク単位で読み込みが発生するためタイミングによってエンティティが消失してしまいます。
特にエリトラなど速い移動をすると発生しやすいようです。いつの間にか村人や動物がいなくならないように、消えたら困るエンティティは1チャンク内に移動を制限するようにしましょう。
トロッコやMobなどのエンティティがチャンクの境目で消えてしまうことや装置系の読み込みの影響を防ぐためにチャンク内に制限する必要があります。
ホッパートロッコの設置
チャンクを跨がないように設置することで複数チャンクの回収が可能となります。トロッコの上にある回収する対象の移動制限もチャンク内にする必要があるので注意です。
基本は1チャンク内にすると安心です。
アドオンリソースパック
PCやスマホの場合はこちらのアドオンリソースパックでチャンクの境目を表示することができます。
コメント
-16、-32とか入れたときにバグってる気がします
間違ってたらすみませんm(_ _;)m
コメントありがとうございます!
おそらく北向きではないかもです・・・!
んー?
(0,-15)で左上(0,-16)、左下(0,-1)→OK
(0,-16)で左上(0,-32)、左下(0,-17)→指定の座標が範囲外
(0,-17)で左上(0,-17)、左下(0,-32)→OK
な感じです(*’▽’)
細かくありがとうございます<(_ _)>
プログラム修正しました…!
マイナスの時の16で割り切れる計算がダメでした。
全体的に計算式を見直しいたしました!
ご指摘助かりました。ありがとうございます。