すみません私には分からなかったです…!ちなみに以前のは下記の流れの想定です! ①「スキルという名前のアイテムを捨てた」を判断するための事前タグ ②スコアボードの「スキルが1」と「スキルという名前のアイテムを捨てた=所持しなくなった」ときにエフェクトコマンドを実行(もしかしてパーティクル?) ③ ①の事前タグを解除
キャプチャはれないので質問内容は推測ですが下記ですかね…?scoreboardのplayerを「残り時間」で実行しています。 /scoreboard objectives add info dummy 情報 /scoreboard objectives setdisplay sidebar info /scoreboard players set 残り時間 info 60
コマブロで20tick毎に繰り返し /scoreboard players remove 残り時間 info 1
コメント
ゆゆゆさん色々回答ありがとうございます!
おかげさまでよく分かりました!
またエラーが多発するようであれば、質問させていただきます!色々ありがとうございました!
今空き容量を確認しましたが、4.3GBでした。
前のワールドでも同じことが起きました。
作っている路線はかなり長く作る予定なので、何とか通常に戻したいです…
急にSwitchの限界が来ることがあるのでしょうか?
ワールドサイズを確認しましたが0.13MBです。詳しいことを教えて欲しいです!
容量的には問題なさそうですね。
エラーで何か表示されていれば、表示内容で調べると何か解決できるかもです!
急にソフトが終了したの情報だけだとこれ以上は分からなそうです。すみません…!
ゆゆゆさん回答ありがとうございます!
Switchでしてるのですが、まだ大きな駅を1つ作っただけです。確認してみたのですが、
モブは出現しないようにしています。チェストや絵画も置いてません。今、視点がおかしくなり、セーブしようとしたらエラー発生しました。原因がよくわかりません…
後、ワールドサイズとは、何でしょうか?
教えてください!
クリエイティブやチートモードでほとんど初期状態なワールドなんですね。
セーブしようとしたらエラー発生だとSwitch自体の容量(ストレージ)がいっぱいの可能性もありますね。
Switchのホーム画面の「設定」→「データ管理」から空き容量が確認できるはずです。
容量も問題なく、他の新規ワールドでも同じ事象が発生するようだと、Switchの限界かもですね…
ちなみにワールドサイズはプレイするときワールド選択する画面で「○○.○MB」と数字か表示されたものです。
デジタル的なサイズ(容量)のことで大きいと処理に負荷がかかる(読み込みが遅くなる?)ようで重く(動きが遅く)なります。
質問です。
ワールドで遊んでいたら、急にエラーが発生したため、ソフトが終了しました。と表示されます。ワールドも若干重い気がします、、
ちなみにこんな事は、初めてです…何か改善法は無いのでしょうか?
推測レベルですが…SwitchとかPS4だと装置とか大量モブとかワールドサイズが大きいとかで性能的にいっぱいっぱいの可能性があるかもです。
モブだけでなく、額縁とか絵画のようなエンティティの分類のもの、多くのチェストなども重くなります。
(ビーコンも重くなるような…?ビーコンは気のせいかもです。)
aというスコアが1の時もしbというスコアが1ならば60秒ごとに春という名前のアイテムを出すコマンドを教えて下さい。
お願いします!
下記はどうでしょうか。
コマブロをリピートでティック遅延を1200で60秒ごとに実行
give @a[scores={a=1, b=1}] apple 1
ドロップ状態のアイテムの出現だと/structure loadで呼び出しとなりそうで座標が決まっていればよいですが、対象のプレイヤーの座標を指定するとかだとコマンドだと難しそうです。(できないかもです。統合版の話です。)
ゆゆゆさん本当にありがとうございます。
また何かあればコメントください!
すみません僕の伝え方が下手でした。
もしスコアボードにスキルを追加して、もしスキルが1とスキルという名前のアイテムを捨てたときエフェクトが付くコマンドを教えて下さい。
すみません私には分からなかったです…!ちなみに以前のは下記の流れの想定です!
①「スキルという名前のアイテムを捨てた」を判断するための事前タグ
②スコアボードの「スキルが1」と「スキルという名前のアイテムを捨てた=所持しなくなった」ときにエフェクトコマンドを実行(もしかしてパーティクル?)
③ ①の事前タグを解除
①tag @a[hasitem={item=apple}] add skill
②effect @a[tag=skill, scores={skill=1}, hasitem={item=apple,quantity=0}] instant_health 1 1 true
③tag @a[tag=skill, scores={skill=1}, hasitem={item=apple,quantity=0}] remove skill
※appleはスキルという名前のアイテムに置き換え
もしスキルというスコアが1でスキルという名前のアイテムを捨てたのならばエフェクトが付くコマンドがわかりません
スコアセレクタ追記しました…!1コマンドだと分からないですがコマブロつなげればいけるかもです。appleはスキルという名前のアイテムに置き換えです。
tag @a[hasitem={item=apple}] add skill
effect @a[tag=skill, scores={skill=1}, hasitem={item=apple,quantity=0}] instant_health 1 1 true
tag @a[tag=skill, scores={skill=1}, hasitem={item=apple,quantity=0}] remove skill
試してないので動かないかもです。hasitem使っているので統合版限定です。
ゆゆゆさんありがとうございます!
参考にしてみて、設定を変えたら入れました!自動終了はやはりモブが多かったみたいです!色々教えてくださりありがとうございました!
解決できたみたいでよかったです!
ゆゆゆさん聞きたいことが179の返信に入れていますので、教えて下さい!
すみません。もう一つ質問なのですが、最近マイクラをしてる時によくエラーで自動終了してしまいます。何か原因があれば、教えて下さい
質問です。
友達とスイッチでオンラインで遊びたいのですが、世界に接続できませんでしたと出ます
どうしたら良いんでしょうか?教えてください!
気になったのは下記です!ほかにもあるかもですが。
・バージョン(タイトル画面の右下の数字)が合っているか
・Switchでオンラインなので「Nintendo Switch Online」に加入しているか
・Microsoftアカウントでサインインできているか(タイトル画面左にサインインのボタンがないこと)
・フレンドになっているか
・ワールド設定画面の「マルチプレイ」の「マルチプレイヤーゲーム」がON(右側)になっているか
ゆゆゆさんありがとうございます。
友達とは、スイッチ同士なので、サインインはせずにしています。少し前までは入れてたのですが、突然入れずになりました、ニンテンドーオンラインにも加入しています。ネットが悪いと入りにくいとかあるのでしょうか?
特に本日0時代?にマイクラのバージョンアップがあったので、Switchの設定状況によっては友達とバージョンがあってないのかもです。
Switch同士だとサインイン不要なのは知らなかったですが、サインインしないといけなくなったはないですかね…?
自動終了はエラーが分からずなんともですが、装置とか大量モブとかワールドサイズが大きいとかでSwitchの性能的にいっぱいっぱいの可能性もありそうです。
質問です。 Switchのマイクラをしています ゴーレムトラップを作ったんですが、ジャングルの外れの場所で、他のモブが湧いてゴーレムのわきが悪いです。 どうしたら良いですか? 他モブ倒したら一応湧きます 対策教えてください!
他モブスポーンが影響していない可能性がありますが、他モブをスポーンさせないようには下付きハーフブロック・草ブロック以外を周辺(待機している場所から他モブがスポーンしている範囲)に敷き詰めると動物系もほとんどスポーンしなくなるかと思います!あとは地下のモンスターをたいまつなどで湧き潰しですね。
村(トラップ)の中心(鐘)から64ブロック以内?のとりあえずトラップの近くで待機していればゴーレムのスポーン頻度は変わらないかもです。
村(トラップ)の中心(鐘)から16ブロックほどまで地下にゴーレムが湧くスペースがないかも要チェックです。
マイクラswitchの統合版なんですけど鬼ごっこのマップを作っていて、スコアボードで残り時間を表記したのですが、この赤い数字の左の数字を「残り時間」に変更したいのですが、調べてもやり方がわかりません。どなたか教えて欲しいです。
キャプチャはれないので質問内容は推測ですが下記ですかね…?scoreboardのplayerを「残り時間」で実行しています。
/scoreboard objectives add info dummy 情報
/scoreboard objectives setdisplay sidebar info
/scoreboard players set 残り時間 info 60
コマブロで20tick毎に繰り返し
/scoreboard players remove 残り時間 info 1
金床で防具のエンチャントのレベルを強化する時に例えば、修繕とダメージ軽減Ⅱの付いている防具とダメージ軽減Ⅱの付いている防具を合成?すると修繕はついたままになりますか?修繕のついた防具がまだ一つもないのですが気になったので質問させてもらいました。知っている方がいたら教えてください
合成元と合成素材のどちらかに修繕があれば、合成後も修繕が残ります。
修繕とダメージ軽減Ⅱの付いている防具とダメージ軽減Ⅱの付いている防具を合成した場合だと、修繕とダメージ軽減Ⅲの防具ができます。
合成元と合成素材をどちらにするかは、個人的には現時点の通常のサバイバルだとあまり気にしなくても大丈夫です。とりあえずでコストの低い方でよいと思います。
マイクラ統合版です。2つ目
(きっとまた会える)の音符ブロックでの作り方を教えて下さい。お願いします。
マイクラ統合版です。
セブイレブンの音符ブロックでの、入店音作
り方教えて下さい。
【修繕】エンチャ本について
Switch/統合版でプレイしています。
1.20のアプデで、司書から出るエンチャ本がバイオーム固定になり、「修繕」目当てで湿地帯の司書を作成しましたが、達人になってもみんな「名札」にしかなりません。
Switch版だと、取引画面でエンチャ本の内容を確認しようとしても『その時の村人のレベルの内容』しか確認できません。
(例えば『新米』なら新米のエンチャ本の内容は見られるけど、『見習い』のエンチャ本はグレーアウトしていて本にカーソルを合わせても何も表示されない。)
なので『熟練者』まで取引をして、『達人』の交換品がエンチャ本かどうかまで確認する必要があるのですが、エメラルドが大量に必要で、『熟練者』5人目ですが(新米の時点で「エメラルド→本棚」の村人はハズレとのことで、その時点でガチャ。ガチャ含めると何度チャレンジしたか数えられません…)そろそろ嫌気がさしてきました_:(´ཀ`」 ∠):
・司書レベル『新米』の時点で〈修繕エンチャを持ってるか〉を確認する方法や、またはエメラルドを大量に入手する方法はあるでしょうか?
どなたかアドバイスくださると助かります…
v1.20.51時点ではエンチャ本がバイオーム固定になるアップデートはまだ未実装です!実験の開発中機能を試すことで村人の取引が変わりますが基本的にはまだ実装されていない状態になります。なので「修繕」含めてエンチャ本の内容はどのバイオームでもランダムです。
「新米」の時点ですべての取引内容は通常では確認できないです。例外的にアドオンで表示させるのはできたはずですが…。
エメラルドの入手は様々ですね。ワールドの進め方にもよりますがトラップ有りの状態ならゾンピグトラップ→金インゴット→聖職者や襲撃者トラップが良いかもです。ただ他のトラップでも村人取引できるアイテムはたくさんあるので自分の好きなやつで良いと思います。トラップ無しなら竹→棒→矢師が竹さえあれば序盤でも簡単かもです。
エンチャント本はどのレベルにも一定確率で品出しされるはずなので、見習いの時点で修繕が出るまで
書見台を置く→壊て置き直すor粘着ピストンで書見台を動かす→村人が失職し、すぐに司書になる→確認
を繰り返すといいと思います。
一度でも取引を行うと職が固定されてしまうので、もし求職者がいない場合新しい村人を作りガチャを繰り返しましょう。
マルチサーバーに逆作業台というのを追加してください(クラフトしたものを材料を元に戻せるものでクラフト不可、初期スポの近くに置いてその下には拒絶ブロックを置いてください。)そのようなアドオンがある場合はそのアドオンのプログラムを改変してください!お願いします!
逆作業台は仕組みは単純そうですが時間掛かる系ですね…。基本的にバニラライクで考えていますが、時間があるときにアドオン作ります。
…なんか余計なこと頼んだみたいでごめんなさい